山本彩乃2nd写真集「おかわり」発売記念イベント@AsoBitCity

kitakogane_aoi2003-09-15

本番11:00からということで、結構早かったが書泉の方よりは内容がありそうなので、こちらをチョイス。最近では珍しく遅刻をせずに(笑)現場に到着したのだが、整理番号は50番と、やや期待ハズレ。客は90名前後位は入っていたようである。
入場し、定刻通りにイベントスタート。写真集のイベントは書店で開催されるのが通例であるが、大体参加しても本人を目のあたりに出来るのがほんのわずかな時間なので、いつも不完全燃焼ぎみに終了するパターンが多い為、こういう形(DVD発売イベント風)で開催してもらえると非常に有難かったりする。
さて、イベントの方はと言うと、アヤノン登場してトーク。これが案の定、司会者となかなか話が噛み合わず(笑)不思議時空がバンバン浮かびまくる。まぁこれがアヤノンの持ち味だから全然OKなんだけど。
ひと通り写真集撮影時の思い出トーク(ちなみに写真集の中で気に入っているカットは背筋が美しく出ている写真のようで)が終わり、近況報告ということで、10/13からスタートする日テレドラマ「ライオン先生」に出演が決まったことを告知。そして日テレジェニックはそろそろ卒業制作がどうたらこうたらとか‥‥ってこないだ決まったばかりなのにもう卒業かよ(苦笑)
トーク終了後は撮影タイム。一列ずつ最前に出てきて撮影するパターンだったので後方の席でも安心。けど、あまり枚数撮れなかったなぁ。
その後はジャンケン&にらめっこ大会。ジャンケンの勝者5名がアヤノンとにらめっこを行い、勝てれば2ショットポラプレゼントというもの(と言いつつ負けても撮ってもらえた)。にらめっこの練習をしてきたと豪語した割にアヤノンは弱く1勝4敗の成績。まぁ見てる側だったから良かったけど、さすがにこれはかなり恥ずいゲームだったので、早々に敗退してよかったと思う。
最後、握手会に移る前に締めの言葉を要求されたアヤノン。
「最近、蚊が増えてきているので気をつけて下さい」
ってそれが締めかい!?(爆笑)
でもって握手会。これは全く流されずにゆっくりと話せたのでかなり満足のいくものだった。ちなみに私は「ライオン先生」の話題を中心にお話。オーディションはどんなことやったの?と聞いてみたら「台本の読み合わせ」なんかが中心だったらしい。あとドラマ内での衣装について聞いてみると「ブレザーなんですよぉ〜。で、ミニスカートにハイソックスですぅ〜」と、オジサン的にハァハァ物な回答が(笑)。なので良からぬ妄想が浮かぶ前に激励の言葉をかけて終了。
いや、かなり満足度の高いイベでした。さすがに書泉ではここまでの満足感は得られないと思い、本日はここで打ち止め。