「RUIDO K2 PRESENTS」@渋谷ルイードK2

月曜日に美人社長様から直々に招待メール(『召集令状』とも言う)を受け取っていたので、仕事終了後、渋谷へ。
ルイード」と言うと反射的に「原宿」と口を突いて出てしまうくらい浸透しまくっているライブハウスなのだが、渋谷に出来ていたとは知らなかった。しかもアニメイトの近くだよ(笑)。今月頭からオープンしていたらしい。
20時10分頃、会場入り。ステージでは『狂ばに』という女の子バンドが演奏中。中2階のフロアが観易そうだったので、そこの最前にてポジションを主張。うん、ステージの全てが一望できてかなりイイ感じ。『狂ばに』はかなりヘビーな音を出すバンドでなかなかにパワフル。それと対照的に衣装はフリフリでかなりカワイイ印象なのだが。で、ボケーッと観ていると後ろからポンと背中を叩かれる。振り向くと美人社長様。挨拶もそこそこに「せっかくなので下のフロアで観て下さい」とのお達しが。そういうことならと階下に下りてみると入口付近の人ゴミがひどくて激萎え。どう考えても上の方が観易いので、再び元のポジションに戻る。
そうこうするウチに『狂ばに』のステージは終了。次のバンドのステージ準備中に『狂ばに』のメンバーが私のいるフロアに上がってきた。で、私の近くに『狂ばに』のプロデューサーだかマネージャーと思しき男性がおり、かなりキツイダメ出しでメンバーらに説教を始めた。横で聞いてていたたまれない気分ではあったのだが、まぁ厳しい世界だからねぇ。凹んでいるメンバーの姿がかなり印象的。ちょっと応援したくなってしまった。

で、20時35分頃、本日のトリ・THE PINK☆PANDAがステージに登場。なにやら来年正式デビューも決定したとかで、年内はライブ活動を展開していくとか。新メンバーも加入してますますバンドとして厚みを増してきた感じ。4月に3人だけでやってた頃から比べると飛躍的な革新ぶり。まさかここまで話が大きくなるとは(笑)。
結構演奏も安定してきた感もあったり。

とりあえずセットリスト。

  1. ぱんだ
  2. キミに過呼吸
  3. LOVEチャリ
  4. あのころ…
  5. カモミール
  6. PANIC GIRL
  7. パンツ○見え!
  8. Party! Party!

どの曲も耳障りはイイので無理なく楽しめる感じ。激し過ぎるとヲヤジの体力的にキツイんで、これ位のレベルが最適だなぁ。
「パンツ〜」はアドリブで各メンバーのその日の下着の色・デザインを言わされるようで、これは今後のライブでも楽しみかも。ちなみに今回はNONがツッ込まれ「星!」という珍答を残す(笑)。「青い星」だそうな(妄想全開)。
21時30分ライブ終了。