『Gメン'75』FOREVER BOX発売決定

全355話中、レギュラー着任、殉職、退任篇の16本収録。
まぁさすがに全話DVD化するのは至難の業だと思うんで、とりあえず上記テーマに絞ったチョイスはまぁ頷けるトコロ。好評ならば倉田保昭氏大活躍の香港カラテ篇BOX等もリリースしてもらいたいなぁ。
んでも個人的には今回の収録作品だったらDisk1だけで十分かなぁと思ってたり。というのも私の好きな『Gメン』の雰囲気は津坂刑事殉職までだったりするからである。立花警部補登場以降は、あの独特なハードボイルドタッチが薄らいでしまったような感があり、イマイチな印象が強い。とはいえシリーズを彩ってきた全レギュラー陣を押さえられるという点においては、とりあえずベストチョイスと言えるのかもしれない。
そーいや『Gメン』の殉職者、わずかに2名。しかも非常にシンプルな死にっぷり。普通の刑事ドラマであれば同僚が殉職刑事の死を悼み、慟哭するシーン等もあるのだが、『Gメン』はその辺を一切廃し死亡後(2件とも犯人と相撃ち)、即エンディング。このドライな感覚がまさにハードボイルド!と、当時感激したものであった・・・(遠い目)