SweetSミニライブ&握手会@ラクーアガーデンステージ ap SQUARE

HMV渋谷での整理券奪取に失敗した為(実は当日現場に行けば、整理券は改めて発券されていたらしい。実質参加者数100名そこそこだったとか)、17:00からのラクーアに狙いを絞り15:30過ぎに家を出る。
で、千代田線で毎度のごとく爆睡。
大手町で乗り換えるつもりが、気づけば代々木公園(爆死)。
ほとほと呆れ返りながら引き返し、改めて後楽園へ。
現地到着は17:30。
既にライブは終了し、告知のMC、握手会へと続く流れ。憮然としながらその様子を見守る私。すぐ横で物販をやっているので、握手会に参加しようと思えばできるのだが、あまり気が乗らないのでとりあえず静観。あぁ、やっぱみんな幼いなぁと(笑)。んで事前にわかっていたことだが、メンバー5人全員と握手できるわけではなく、握手前に抽選箱からステッカーを1枚引き、そのステッカーに対応したメンバー1名のみと握手できるという蛇の生殺しとしか思えぬ悪魔的システム。推しのメンバーと確実に握手できるわけではないので、必然的に流れが速くなる。うーむ、実に見事なヲタ対策だぞavex。というかSweetSメンバーより、握手会に参加している一般の女の子の方が可愛い気がするのは一体どーゆーコトだ?(苦笑)
で、20分位経った辺りでまだかなり列が出来ていたのだが、握手会は中断され、19:00からのイベントの際にまた改めて参加してもらうよう告知が成される。で、一旦イベ終了。ステージ上の大型映像に「Love ★ Raspberry Juice」のプロモVがエンドレスで1時間延々と流される。ボケーッとそれを見ながらまったりと待つ。幸い5列目センターという好ポジションを確保できた為、ステージはバッチリ堪能できそうであった。SweetSを観るのはa-nation以来で2回目なのだが、これだけ間近でパフォーマンスが観られるのはおいしい。気温が下がって寒くなってきたのはかなり辛かったが。
で、2回目のステージ直前の前説で、握手会のシステムが再び変更される。CDを5枚買った人は無条件でメンバー全員と握手できるというもの。SweetSのCDは1枚500円なので計2500円の出費・・・。
しかし当然そんな出費など、毛ほどにも感じぬ剛毅なもののふ共が「すわ」とばかりに物販ブースに馳せ参じ、残り40枚しかないCDを一気に買い占めるに至った。結果CDは見事に完売。恐るべし!avex商法!!
私はCDをまたしても買いそびれ、握手会に参加することは出来なくなった。まぁ負け惜しみではないが、どちらかと言えばステージパフォーマンスが観られればそれでOKなので(しかもタダ)、そんなに残念でもなかったのだが・・・。

んで19:00。
2回目開始でステージにSweetSが再び登場。
曲間にMCを挟みつつ3曲を披露。

  1. LolitA ★ Strawberry in Summer
  2. Love ★ Raspberry Juice
  3. Tear ★ Lemon Drop(聞き取ったタイトルなので表記は違うカモ)

3曲目はこのイベント用に新たに練習したものであり、来春発売のアルバムに収録されるとかなんとか。

ひと通り観た感想としては、さすがによく鍛錬を積んでいるなぁと。a-nationで観た時よりだいぶステージングは上達していたように思う。あと今更ながらメインボーカルはAYAだったということに気づいた。で、ルックス的にはMIORIとHARUNAが良い感じ。

告知MCが終り、さてステージ終了かと思いきや、客席から熱いアンコールがかかり、再び「Love ★ Raspberry Juice」を歌うことに(この辺の臨機応変さは高く評価したい)。
異常に盛り上がる一部のヲタ客。背面ケチャも飛び出し、遠巻きに見守る一般ギャラリーの失笑を集める(いや冗談抜きに客観てた方が面白かった)。
幸いにも紙一重で壮絶なコトにはならず、なんとか無事にステージ終了。握手会へ。
で、私はそれを横目で観ながらのんびりと退散。
そーいや、隣の東京ドームではハロプロのフットサルとかやってたんだなぁとか思いつつ。