「Wスタンバイ! ダブルユー&ベリーズ工房」@千葉県・市原市民会館(18:00〜19:30)

市原遠い(苦笑)。
下車駅はJR内房線の五井。そこからバスで10分あまり、約4キロの地点に会場である市原市民会館。大ホールのキャパは1527。
当然、オクで定価割れにて落札したチケなのだが、通常アイドルを観るには糞席といってよい20列上手寄り。それでも今まで参加したハロプロ系のホールライブでは一番近いポジションでの観覧となった。
私としては、メインがW(ダブルユー)、わりと添え物的な扱いでBerryz工房がチョコチョコと登場という出演比率を想像していたのだが、フタを開けてみれば意外や意外、とんでもないことになっていた。
まずは以下のセットリストを御覧頂きたい。


01 あなたなしでは生きてゆけないBerryz工房
02 ファイティングポーズはダテじゃない!Berryz工房
MC
03 ハピネス〜幸福歓迎!〜Berryz工房
04 友情 純情 oh 青春Berryz工房
MC
05 蝉(Berryz工房
06 ピリリと行こう!Berryz工房
07 恋のバカンス(W)
08 センチ・メタル・ボーイ(W)
09 サウスポー(W)
寸劇
10 ミニモニ。ジャンケンぴょん! (辻、石村、夏焼、菅谷)
11 GET UP! ラッパー (加護、清水、嗣永、徳永、須藤、熊井)
12 LOVEマシーン (W&Berryz工房)
13 ピリリと行こう!Berryz工房
MC
14 渚の「‥‥」(W)
15 淋しい熱帯魚(W)
16 ちょこっとLOVE(W)

アンコール
MC
17 あぁいいな!(W&Berryz工房)
18 でっかい宇宙に愛がある(W&Berryz工房)



・・・この通り出演比率が全くの同格なのです。

私としてはベリ工も推しではあるんだけど、それ以上にW推しであるわけで、結構今回のライブでアルバム曲がたくさん聴けることを期待して参加したわけなのですが、ベリ工の出演分だけ出番が差し引かれてしまった感が強く、その点が猛烈に残念。
いやもうマジで「大阪ラプソディー」とか「待つわ」とか「かけめぐる青春」とか「好きよキャプテン」とか「お誂え向きのDestiny」とかナマで聴いて昇天したかったんですがね(苦笑)。なんか今回のライブでやってくれないと、あとナマで聴ける機会なさそうだし。公演時間が90分というのも短過ぎ。


・・・てな感じでダメ出ししまくってますが、実はライブ中はそんなことは全く気にかかっておらず、ただひたすらに楽しかったような(笑)。多分この4日間のライブ中、一番はっちゃけてアバレまくりました。熱帯魚では当然大魔神ダンス。サウスポーも熱い。ラブマとジャンケンぴょんでバカ騒ぎマキシマム。なんだかんだ言いつつベリ工でも盛り上がっているあたり我ながら節操が無い(苦笑)。
公演時間と出演比率に不満はあれど、各人のパフォーマンスは良く、十分に堪能出来た。ただ合同コンはマジで今回限りにしてほしい。ホント勘弁。


その他、本編以外で気付いた点としては、公演前にエコモニ。の新作メッセージVTRが放映されるのだが、さゆが超絶的に可愛いので必見ってことで。


終演後、五井駅までの足として、臨時バスが運行されていたのだが、1500人の足となるにはいささか心許なく、「タクシーで行きましょう!」と同乗希望者を募っていたヲタに便乗させてもらい5人でタクシー相乗りで五井駅へ。結局バスよりも運賃が安く、早く着いたのでラッキー。