Springsライブ@代々木公園・野外音楽ステージ(11:00〜、13:00〜)

現場到着は11時05分頃。会場内はフリマ客でごった返しており、ライブ目当ての客はごく少数。写真・ビデオ撮影はかなり後方の鉄柵の外からならOKというお達しが出されており、撮影目的の客が後方でカメラの放列を成している。
着いたら知らないガールズバンド4人組がライブ中。「Legend」(表記不明)というらしい。アヴリル・ラヴィーンの曲とかやってた。
ドラムス担当の子がなかなか可愛い。私的にウルトラビームでストライク。
3曲やって退場。
そのあと、よくわからない女の子2人組が司会進行したりネタをやったり。まぁこのライブの開催主旨自体あるのかないのかまるでわからないんですが。で、彼女らの説明によれば、Springsのライブは11時半からということらしい。
ひとまずPAスペース前のベンチを確保し座って待機。
で、まったり待っていると、ステージ上ではなにやら楽器のセッティング中。開演間際になってバンドマンがぞろぞろと登場してくるに至り、「これはまさか?」と思ったらバンド生演奏によるライブという贅沢な試み。
バンドマンに続いて、クールかつワイルドなイメージの衣裳でSprings登場。実はナマで観るのは昨年のSDMでのライブ以来1年振りだったりする(爆)。
今回はロックのカバー曲を中心としたセットリスト。

  1. Raspberry Dream
  2. ファンキー・モンキー・ベイビー
  3. ロックンロール・ウィドウ
  4. MARIONETTE
  5. 涙にバイニー


イトゥーのミニスカートが風で煽られて、かなりオイシイコトに・・・。
また、ロックということを意識してかクールに振舞うあーやとか、いい感じで成長中のゆうゆとか、とてもキャワくて良かったんですが、5曲目の「M」でハプニング発生。
曲のクライマックス部分をイトゥーが歌唱中、突如全音声がストップ。
スピーカーかアンプのトラブル? 
とにかく楽器も歌も完全に沈黙状態。
ステージにただならぬ緊張が走る中、即座にあーやが生声&アカペラで自分のパートを引き継いで歌い始めた。
スゴい。
下手なアイドルではオロオロするばかりで、この状況を繋ぐことは容易ではないハズ。それを瞬時の判断で、よりエモーショナルなステージングに昇華させるあたり、あーやのプロフェッショナルな才能を垣間見た思い。気分は「ガラスの仮面」です(汗)。
さらに、あーやを引き継いで、ゆうゆもアカペラ生声で自分のパートを歌い上げて「M」終了。
拍手喝采。マジで感動。
このあとPAが直り、ギター担当の方が「もう一度『M』やろうよ」と提案して、再度「M」をやったのだが、これはむしろ蛇足だったかもしれない。

そんな感じで1回目のステージ終了。2回目は13時半からと告知される。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


一旦、昼食を摂ってから現場に12時45分に戻り、センター3列目のベンチ席を確保。
予定が前倒しになって12時50分からLegendがライブ。で、Springsもスタートが10分早まり13時20分からということに。

2回目はステージ上ではハプニングは無かったのだが、ウザいカメコがステージ前を跳梁跋扈した為、かなり不愉快な気分に。
で、横の方見たら、ベンチ席で撮影している厄介なカメコがまたいたり(コイツどっかで見たなと思ったら、優子りん@渋谷109イベの際にスタッフの制止を振り切り延々と撮影を続けていた基地外野郎だった)。もうお前ら頼むから死んでくれ、マジで。


と、なんだかんだ言いつつも、ステージが楽しかったんで、いつの間にか忘れてたり。
あーやの煽りで、ガッツキに行く最前のヲタさんたちが面白過ぎます(笑)。
終演後、アンコールをかけたら割とあっさり再登場して「何、歌おうか?」って話に。
「DOWN TOWN」があっさり却下されたのが残念というか、まぁバックバンドも即興では演奏出来ないんで致し方なし。
ってことで、再度「涙にバイニー」をやって14時終演。