東京MXTV「Tokyo,Boy」ロケ「目指せマンドク王!漫画天国!!」@代々木公園路上

さらに路上を歩いているとNHK前付近で独特のイベントにブチ当たる。
路上にデカデカと「漫画天国」と黄色いアーチが設置されていたので、どんなイベントなのかと思ったら、東京MXTVの「Tokyo,Boy」という番組内の企画によるロケメインの催しらしい。
以前、番組内でマンドクパフォーマーというのを7人選出したそうで、今回のイベントで実際に7人それぞれのパフォーマンスを観た一般の観客からの投票で、この中からマンドク王を決定しようという趣向。
ちなみに「マンドク」とは人にマンガを読み聞かせる、いわば紙芝居のようなパフォーマンスのことだそうな。
で、そのパフォーマンスを観てみたのですが正直微妙(苦笑)。
マンガの単行本を客側に開きながら読み聞かせるのですが、まず半径70㎝位まで近づかないと絵が見えないので、遠巻きには何やってんだか全然わからない。そういった意味ではテレビを通してしか楽しめない芸という印象を強く受けた。
マンドクネタの漫画とそのパフォーマーは以下の通り。

ここで、明敏な声優ヲタなら、ピンと来る名前が挙がっているのにお気づきだろう。
そう鹿野優以である。
なぜか彼女がこのマンドクパフォーマーにエントリーされていたのだ。
しかも着崩した和服姿でメイクも耽美風に白粉や目元に紅いラインを入れてたりで、なかなかどうしてかなり魅惑的*1
当然、声優なので声もイケてるし。
正直、非常に萌え上がらせて頂きましたので、彼女に1票投じて参りました*2
ちなみにかなり得票を集めていた感じ。
結果は11月14日にオンエアされるようです。

あと、その場にいた有名ドコロとしては、先頃なぜかホリプロに所属した江川達也
自作もネタにされているので、いろいろインタビューされてたり、自らレポートっぽいことしたり、なんかいろいろやってました。
あと、VTR席でパフォーマーのネタを観ながらリアクションするタレントもおり、なんか可愛い子がいたんで、よく見たら山口もえでした。
立ち止まって凝視する女性多数(笑)。

そのあと、ひと通りパフォーマンスを観て撤退。
ひと仕事しようと会社に赴くが、どうも眠いので予定を切り上げて早めに帰宅。

*1:コンセプトは「艶・演・宴」だった

*2:投票はメイドコスプレ姿のコンパニオンからもらうカラーボールをマンドクパフォーマーの横に設置されたボックスに投じることによって行う