Berryz工房New Single「恋の呪縛」発売記念握手会@東京ドームシティラクーアガーデンステージ

kitakogane_aoi2004-11-21

入場整理券の交換は11:00〜12:00。
現場到着は私にしては早い方で11時半。まずアリエナイホドのヲタの数に驚愕する。
ラクーアイベには毎週のように足を運んでいるが、未だかつて見たことのない動員数。入場整理券を求めるヲタの列が強制動線で1階スペースを蛇行しただけでは納まり切らず2階の通路まで延々と。どうにか最後尾に引っ付き流れにまかせて進む。整理券交換自体はさほど時間はかからず、15分程で終了。2070番台。どのみち2階で野鳥の会プレイに徹するつもりだったので、さっさと2階に移動し、手頃なスペースを見つけてポ主。
14時の開演まですることがなかったのだが、ステージで流されてるPVに見とれてたり、各所のヲタ芸に爆笑してたりしたら、あっという間に開場時間(13時)となっていた。整理番号順に入場開始。いつものベンチが全て撤去された中でスタンディングという観覧形式。次々とヲタがイベントスペース内に召集され、最終的な番号呼び出しは3000番台を超えていた。

3000人! ありえねぇ!(笑)

SweetSやドリあたりの過去最高で500〜600人前後だから、軽く5〜6倍は上回っている計算である。ベリ工の「恋の呪縛」は今週(これだけ売れているように見えても)オリコン13位という成績なので、avex系アイドルが世間からいかに見放されているかの指標にもなって興味深かった(苦笑)


以降、執筆準備中。