東京モダンアート娘

こーゆーグループが2年以上前から存在してたんですね。知らんかった・・・*1

とりあえず、どーゆーグループなのかオフィシャルページから検証。

「モダンアートで、生きていく。」をモットーに結成された、
HARUKA、HIROE、KANAE、JUN、LILY、MAKI、NAMISAI、MIYOKO、MAYUMI、の
10名のアーティストによる美少女アートユニット。それが、東京モダンアート娘です。

ここまでは普通にわかる。しかし・・・

私たちの活動のコンセプトは、それぞれが、画家、カメラマン、ファッションデザイナー、書道家イラストレーター、ヘアーメイクという個々のアーティストとしての顔を持ちながら、10人全員が一体となって純粋なアートとしての行為(パフォーマンス)を行うと同時に大衆性の象徴であるアイドルを演じることで、アンダーグラウンドスノッブなイメージの強いアートと、それとある意味相反する概念であるコマーシャリズムとのボーダーラインを混乱させることにあります。加えて、アーチストとしてのメッセージもより広く、楽しく、ポップにアピールしていくという、新しい形でのPOPアートを目指しています。

2002年8月31日〜9月1日に東京ビッグサイトにて開催された「GEISAI-2 GP」にてデビューし、スカウト審査員賞を受賞。

・・・ってイマイチ意味がわからん・・・。
パフォーマンスそのものは1度観てみたい気もしますが、出演するイベントはアート方面が多く、なかなか目にする機会はなさそう。
Biographyのページの一番下にデビューイベントの模様が記されているのですが

私たち東京モダンアート娘が実質的にデビューを飾ったのが、2002年8月31日〜9月1日に東京ビッグサイトにて開催されたアーチスト村上隆主催によるアートイベント「GEISAI-2 GP」です。その年の3月に行われた「GEISAI-GP」を閲覧した私たちは、次回GEISAIへの参加を決意。「GEISAI-2 GP」ブースでは、まずそれぞれがTVモニターを型どったフレームにアイドルをテーマにした作品を展示しました。さらにブース前にて「LOVE DELIVERY」なるパフォーマンスを披露。パフォーマンス後は「東京モダンアート娘テーマソング」に合わせた歌とダンス、さらには個々の作品が掲載されたCD-ROMの販売と握手会を行いました。これには、デビューしたてのアイドルがデパートの屋上で行うような行為をアート会場でやりたかったという意図があります。そんな事が気に入られたのかどうかはわかりませんが、おかげさまで東京FM様からスカウト審査員賞をいただきました。

だからその意図がよくわからんよ(苦笑)
なんかBBS(つーか殆どメンバーの日記)は絶賛稼動中のようなので、まだ活動はしてるみたい。

GEISAIって結構前からその存在だけは知ってたんだけど、あまり自分向きのイベじゃないと思ってノーチェックだったんだよなぁ。
とか思って公式見たら、次回開催時の審査員の中に宮崎あおいが入ってるよ(笑)
こっち方面も今後は要チェックか?

*1:本日また仕事で検索中に発見。