神園さやか『哀愁航路』発売記念キャンペーン@石丸電気ソフトワン1階店内(14:00〜15:30)

kitakogane_aoi2005-02-12

ヴェルファーレとか幕張とかラクーアとか、いろいろと選択肢の多かった本日ですが、なぜか私のチョイスは石丸(笑)。
いや、以前から密かに観たくて仕方なかった神園さやかがついにアキバに初降臨ということで、これは何を置いても駆けつけるしかないと思ってたわけで。
基本的に私は遠征しない主義*1である為、全国巡業が常である演歌の人は追いかけられない。なので"現役高校生演歌歌手"である彼女の肩書きから"現役高校生"が取れてしまう前に観られる恐らくは最後の機会ということで、今日をハズすわけにはいかなかった。

さて、現場には本番10分前に到着。会場であるソフトワン1階のスペース前には既に相当数の集客。100名以上はいただろうか。年配の演歌ファンであろうと思われる客が基本的には多いのだが、なぜかよく見掛けるカメコ客も多い(苦笑)。わかってる人はわかってるねぇ。

開演前の段階でかなり混雑してきた為、14:00を待たず、2分ほど前倒しでフライングスタート。
神園さやかちゃん、ステージに登場。
本人の通常のステージ衣裳であるセーラー服姿ですっ!!
くぅ〜、カワイイよ。これは、はっきり言って萌える!!!
しかもセットリストがまた涙モノ。

  1. 木綿のハンカチーフ太田裕美カバー)
  2. 硝子坂(高田みづえカバー)
  3. 港町十三番地美空ひばりカバー)
  4. 哀愁航路(オリジナル3rd)
  5. あしずり岬(オリジナル4th・4月発売予定の新曲)
  6. 春なのに(柏原芳恵カバー)

いきなり太田裕美で来られた時に、もうやられたと思った(苦笑)
昭和歌謡好き人間のツボ突きまくり。
なんか3rd曲のキャンペーンと銘打っている割には、2月23日発売のファーストアルバム「18才~旅立ち~」の収録曲をメインに歌ってたんで、そっちの方のPRにどちらかと言えば力が入っていた感じ。
さやかちゃんの歌声は安定していて聴きやすい。演歌独特のドロドロ感はまだ無いんで、伸びしろが今後もかなりありそう。期待できるなぁ。
ちなみに歌唱中はしつこいぐらいに撮影禁止の警告が成されていた。

ステージ終了後、↓の購入者対象にサイン会。

哀愁航路

哀愁航路

なんでも、今回から色紙にサインと一緒に「さやかスタンプ」というスタンプをCD1枚購入につき1枚押してくれることになったらしい。
「このスタンプを100枚集めるとですね!」と勢いで言ったはいいが、特に何も決めてなかったらしく詰まるさやかちゃん。
で、後を引き継いだマネージャー氏の弁。
「100枚集めた方は・・・こっそりボクの所に『集まりました』と言いに来てください。ボクの方から『そうですか・・・』と言ってあげます」
・・・って何だよそれ(笑)

まぁ、そんなわけで当然私も「哀愁航路」購入してサイン頂いてきたわけです。


てか、ソフトワンのレジが対応間に合わないくらいCD売れとりました。
で、サイン会の間はなし崩し的に撮影規制が無くなってしまい撮り放題に(苦笑)。
しかもイベントはこれだけではまだ終わらず、この後、購入者対象に2ショット撮影会へと移行(笑)。至れり尽くせりですな。
 


さらに最後は1分間限定で撮影タイムまでも!
 

しかし撮影タイムが終わるやいなや、締めの挨拶も無く、御一行様は粛々と撤退で、ややエンディングの盛り上がりに欠けたような印象が(苦笑)

まぁ、それを差し引いても非常に充実感のあるキャンペーンだったと思います。
いや〜、神園さやかちゃんイイですよぉ〜。
個人的には、水樹奈々が声優の道に進まずに、本来の彼女の目標であった演歌歌手の道にもし進んでいたら?というifストーリーを、神園さやかを通して見てみたいという気持ちがあります。なんだかよくわかりませんが(苦笑)。

あとファンサイトもいくつか見て廻ってみたんですが、「神園さやかエクボに萌え〜!!」さんが素晴らしくアツいスピリットで応援していらっしゃって少なからず感銘を受けました(笑)。管理人さんは元ハロヲタだそうで・・・。

*1:ひらたく言えば万年金欠ということなのだが