NHK歌謡コンサート

神園さやかちゃん出演ということで捕獲。
他の出演者は、川中美幸湯原昌幸中村雅俊和田アキ子野口五郎・狩人・三代目コロムビア・ローズ香西かおりという錚々たる面々。
オープニングで全員並んで登場するのだが、右端のさやかちんがものすごく小さく見える(笑)
卒業式の時に着ていたブレザーの制服姿。
「私の高校は制服が無かったんですけど、卒業式にはこれを着ていきました」などと話したあと「このステージで制服姿も卒業します。今夜が見納めになります!」と制服卒業宣言。嗚呼、ついに・・・。
で、歌ったのは森昌子の「せんせい」*1
オリジナル曲はNGですか(苦笑)。
まぁ今日の番組テーマが「いつも心に青春を」ということだったので、他の歌手の方々も「青春」がテーマの持ち歌を歌ってはいたのだが。
和田アキ子の「古い日記」は昔から好きなので嬉しい。
狩人は、やはりというか何と言うか「あずさ2号」(笑)。発表当時と歌い方が結構変ってるなぁ。私的には「コスモス街道」もお気に入りなので歌ってほしかったりするのだが。
三代目コロムビア・ローズ。芸名長過ぎ(笑)。三代目なんだから「○○三世」とか「○○the 3rd」ってのはダメだったのか?
で、当の御本人は、客に「ローズちゃん」と呼んでもらっていたく感激してたり(笑)。

*1:あ、そーいや、とってつけたように担任の先生(24歳・女)がくれた手紙の話してたけど、これへの布石だったか