反日デモ

中国から帰ってきたウチのスタッフに、最近の新聞記事などを見せると「は?」という顔されます。報道されているようなデモにも暴徒にも出くわしたことがないんで、まったく実感ないし、現地の中国人たちとも普通にコミュニケーションとっているとのこと。
ことさら中国全土で反日デモの気運が高まっているかのように喧伝されていますが、まぁ日本でいえば渋谷あたりで、どこぞの団体がデモ行進するようなレベルのことだそうで、国を挙げてそんな大騒ぎになっているわけではないようです。
マスコミによる情報操作*1なんてのは、アイドルイベントの現場でも散々見てきてるんで(苦笑)、今更どうこう言うつもりはないんですけどね。
恐ろしいのは、マスコミが流す情報を何でもかんでも鵜呑みにしてしまうこと。
ちょっと疑うくらいの姿勢で報道を見ていくと、違うモノが見えてきて面白いような気がします。

*1:ちなみに大半の中国人は未だにローマ法王の死去を知らなかったりするのだ