2005三多摩メーデー@立川市民運動場(10:30〜14:00)

kitakogane_aoi2005-04-29

10時半頃、立川駅到着。
web上での情報が不足していて、イマイチ会場がどこなのかよくわからなかったのだが、駅前から会場までの無料送迎バスが出ていた。
それに乗車し約15分で到着。駅から徒歩で行こうとしていたので、これは非常に助かった。
会場である立川市民運動場(普段は少年野球場らしい)内は既に夥しいまでの人の数。メーデーというもの自体、参加したことが無かったのでどんなものなのかと思ってたら、何か大規模な酒盛りの集まりといった印象(苦笑)。各支部ごとのスペースにビニールシートを敷いて、みんなダベってる。子供用にフワフワがあったりミニSLがあったりと各種イベントツールも豊富に用意されていた。


メインステージではプログラム第1部の「式典」がスタート。ステージ上にズラーッと並ぶお偉方。菅直人氏も出席し、挨拶していた(この集会後、木下サーカスを御覧になったらしい)。
スローガン発表後、メーデー宣言。
全員で鬨の声を上げる。


このあと「皆様お待ちかねの芸能イベントに入ります」とのアナウンスがあり、第2部「芸能イベント」がスタート。
トップバッターは女子高生5人組の『ウィンディーズ』。

データが全く無いんで、どーゆー娘たちなのかよくわからず。「年下の男の子」とオリジナル曲(タイトル失念)の2曲を披露。なんかオリジナル曲の方はCSの番組で使われるとかなんとか。ダンスパフォーマンスはまぁ一応見られる程度のレベル。制服ミニスカで踊るので、スカートが翻った際のブルマーがなかなか眩しい(笑)。


2組目は『マイティブレンド』という男女混合グループ。

この人たちもよくわからなかったのだが、まぁダンスやったり、女性メンバーがソロで歌ったり(VoVo Tauの曲とかオリジナル曲とか)と、なかなか多彩。CDはまだ出していないそうである。


で、3番手でようやくお目当ての神園さやかちゃんが登場。
いつの間にやら最前付近にいる私(汗)。
このイベント、基本的に撮影規制は無いのだが、ここで例によって規制のアナウンスが入る。まぁビデ禁だけで写真はOKなんだが(アキバのキャンペーンの場合は歌唱中も写真撮影禁止である)。

  1. 初めてのひと
  2. 硝子坂
  3. 木綿のハンカチーフ
  4. ひまわり娘
  5. 東京ラプソディー
  6. あしずり岬

さやかちんのステージを堪能しまくりの私。
横の方にいた新撰組法被の阪神タイガース男がウザかったがな(鳴り物はやめろって)。
それにしても日差しが激しく気温も真夏並みで、半ば灼熱地獄(苦笑)


さやかちんの後は、トリではなわが登場。ナマで観るのは2年ぶりだなぁ(まだブレイク前だった)。

6〜7曲ぐらいやったかな?
会場が大いに盛り上がり、アンコールまで沸き起こる。
はなわもかなりご満悦で予定になかった曲でアンコールに応えて締め。


第3部の抽選会へ移行。
帰ろうかと思ってたら抽選の番号引きをはなわとさやかちんが担当するというので、足を止めて観覧。

交互に番号を引いていき、当選者に賞品(ミシンとかあった)を渡していく。2等賞まで引いたところでお役御免で2人は退場。で、最後の1等賞は満を持して多摩の偉いさんが直々に引くことになったのだが、その途端にぞろぞろと帰り出す正直な観客たち(笑)。
まぁ、お膳立て整えてもそんなもんでしょう。


その場でウダウダしてたらブルーの私服に着替え、日傘を差して、中村マネと帰途に着くさやかちんの姿が目に入ったので、しっかり萌えておく私。今日はステージだけで物販なかったから明日頑張らないといかんなぁと思いつつ私も帰途へ。
帰りも駅までの送迎バスが出ていたので楽チン。とはいえ、炎天下のイベントで観てるだけでも体力の消耗は激しかった為、立川の駅ビル内で昼食を摂った後、どこも寄らずにまっすぐ帰宅。