神園さやか「あしずり岬」神奈川キャンペーン@ユニー金沢文庫店内ミュージックステーション・エラート(13:00〜13:45)

kitakogane_aoi2005-05-29

千代田線→三田線京急と乗り継ぎ、計100分強ほどで金沢文庫駅到着。
今回のキャンペーン会場となるユニー金沢文庫店(とweb上の情報では表記されていたんだけど、実際には『バザァル金沢文庫店』と記されたディスプレイが・・・)は駅から徒歩1分程。
3階に上がると、CDショップ「エラート」の横に特設ステージが設けられており、既に地元の演歌ファンが開演を今や遅しと待ち構えている状態。狭いスペースなので客は60人前後だったと思う。
女性司会者の諸注意の後、さやかちん登場。
いつものごとく「あしずり岬」からスタート。

  1. あしずり岬
  2. 港町十三番地
  3. 硝子坂
  4. 春の坂道
  5. 下北半島
  6. あしずり岬

今回もサプライズがまた用意されていた。
4曲目の「青春の坂道」! 岡田奈々だよ!!
思わずキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!と、心の奥で絶叫。
しかもサビのハモリ部分のオケが、ちゃんと、さやかちんのコーラスで入っているあたり、なんとも心憎い。
今回が初披露ということで結構さやかちんも緊張してたらしいが、見事歌いこなしてくれました。これだけでも金沢文庫まで来た甲斐があったってもんです。
で、現在歌って欲しいカバー曲を募集しているとのことで、今後もオリジナルと平行して、往年の名曲カバーも聴かせてくれるようです。
とりあえず「失恋魔術師」とか「最後の一葉」あたり*1リクエストしてみようかな?
しかし、さやかちんは相変わらず「輝け☆エクボ」の放送時間を把握していないようで、自ら番組を紹介しておきながら、時間がわからずに詰まり、中村マネに助けを求める一幕も。いや、それまで流暢に喋ってきて、こうした瞬間に詰まるところが可愛くて「萌え」要素高いんですけどね(笑)。


丁度30分でステージは終了し、サイン会へと移行。
参加した客は30人ほど。
次の現場があるのでどうしようかと思ったが、なんとか間に合いそうだったので「あしずり岬」買って列に並ぶ。
その間、ちょっと中村マネとお話。
一度、さやかちんがラクーアのステージで歌う姿を見てみたいと、かねてより思っていた私なので、とりあえずその可能性を打診してみる。


「キャンペーンはラクーアとかではやらないんですか?」


これに対する中村マネの返答。





ラクーアって何ですか?」







_| ̄|○






根本的に会場の存在そのものが、スタッフに認識されてなかったよ・・・(つД`)
これじゃ、いくら待ってもラクーアでのステージなんて望めなかったわけだ。


一応、「いや、東京ドームのですね・・・」と説明したら、「あぁ、あそこ」という反応だったので、お、わかってくれたかと思ったら、「あそこの地下のお店の○○屋には多少つながりがあるんで、できないことはないと思います」とかなんとか。いや、地下の店じゃなくて、地上のapスクエアの話なんですけど(汗)。
なんか理解に至るまでかなり時間かかりそうな気がしたんで、説得はまた次の機会に(苦笑)


順番が廻ってきたので、色紙とCDジャケにサインをもらい握手。

丁度終了時に13時45分となった為、私はそそくさと撤退し京急に飛び乗り、一路秋葉原へと向かった。

*1:どうも太田裕美寄りだな(苦笑)