「バンダイ ウルトラマンフェスティバル2005」@サンシャインシティ文化会館展示ホールB

kitakogane_aoi2005-08-13

ふれあいステージで満島ひかりトークショー&握手会があるというので、数年ぶりに参戦。

とはいえ9連勤の疲労度がなかなか深刻だった為、どうにも起き上がれず、なんとか3回廻しの最終回に間に合ったというていたらく。
サンシャインシティ入口でネクサスの巨像を拝んでみたり。

で、いつ来ても異様に長くてウンザリする文化会館までの道のりを踏破し、ようやく会場に到着。チケ買って入場。展示物に脇目も振らず、一路会場奥にある"ふれあいステージ"まで一直線。
15時に到着。と同時にステージでは人形劇が始まったので適当にスペースを確保しつつ観覧。
ハネジロー3兄弟が主役でバルタン星人が絡むストーリー。ベースは「3びきの子ブタ」。クライマックスではダイナvsバルタンのバトルもあったり。

客は満島ひかりのマジヲタと思われる層が数名程度で、あと9割方はごく普通の親子連れ。マジヲタが少ないのは情報が行き渡らなかったからだろうか? 一応、満島ひかりのオフィでも告知出てたんだけど、あそこはフラッシュバリバリで、はてなアンテナじゃ捕捉しづらいからねぇ。まぁ盆とカブってるってのもあるんだろうけど。


さて、人形劇終了後、15時半から「ふれあいステージ」スタート。
司会のお姉さんが出てきて子供たちとのやり取りの後、人形が話に絡んでくるのだが、そこに何の前触れも無く突然

エリー登場(苦笑)。
例のアンドロイド喋りで人形と絡んでます。

・・・で、なんかうやむやの内にオチがついて寸劇終了。
改めて、司会から紹介がありエリーの扮装をした満島ひかりがステージ上に登場、そのままトークショーへ。


・・・と言っても、あんまり大したトークはなかったなぁ。自分のイベントではベラベラ喋り倒すけど「エリー」のイメージがあるから、結構抑え目だったかも。いきなり、あややの物真似やって子供客にドン引きされても困るしな(苦笑)。
唯一、「一番好きな怪獣は?」という話になり「今朝放送された話に出てきたの(ケサム)が好きです」ってのが印象に残った。

スゴイのは撮影規制全く無しだったということ(動画も可)。満島ひかりのイベは基本的に撮禁なので、これにはマジで驚いた。このような場合、カメコ客がこぞって必死になり殺伐とした現場になるケースが多いのだが、やはり情報が流れなかったのか、カメコ客は全くおらず、非常に平和でまったりとした進行。とりあえず、またとない唯一無二の機会と思い、必死にガッついておきました。


で、最後に握手会。別に流しがついているわけでもないのに、握手して普通に流れていく一般客。まぁこれが純粋な意味での「握手会」なんだろうなぁ(笑)
これ、たまたま通りすがりの客(と言っても入場者なんだが)でも握手できちゃうのがスゴイな。マジヲタ的には条件が無いんでバターしていいものかどうか悩みドコロではあっただろうけど(さすがにバターするほど臆面もない客はいなかったけどな)。
一応、速い流れの中でも「ひかりちゃん、頑張ってな!」と声掛けたら「ハイ、ありがとうございます!」と満面の笑みでレス返ってきたので結果オーライ。
握手会後、締めの挨拶があってステージ終了。


・・・で、ようやく展示に目を向ける私(苦笑)。
なかなか今回は展示内容も面白かった。
ほぼ全部、撮影したけど、さすがに全部はUPしきれないんで、ごく一部のみ掲載。


ライブステージは別途料金を払わないと観られないので、展示だけ観て撤収。