ヤングチャンピオン2005年10月20日増刊号「ブラック・ジャック スペシャル」

kitakogane_aoi2005-09-13

単行本未収録作品「壁」が綴じ込み付録になっていた為購入。
「壁」はチャンピオンの初出時に読んだ記憶があった。てかコレ単行本未収録だったのか。どの辺がNGなんだか全くわからん(苦笑)。
で、本誌の方では巻頭に手塚眞氏による描き下ろしコミックが掲載されているのですが、この画力の無さには正直ビックリ。ある意味、一見の価値あり(笑)。
あと、北見けんいち村生ミオや垣野内成美といった面々が「B.J」描いてますんで気になる方はぜひ。


そーいや、TVアニメの方は昨日「ちぢむ!!」だったんですけど、キッチリ原作のイメージが踏襲されていたので一安心でした。ラストで特効薬を投与された戸隠先生が元気に生き延びてしまったりしたら、もうどーしよーかと内心ヒヤヒヤだったんですが、改悪されることなく最後のブラック・ジャックの怒りの叫びという納得のいく形で締めてくれてたので、非常に満足。あそこでいつものように甘々のテイストで幕を引いたら、作品のテーマそのものが捻じ曲げられるトコロだったのでもう・・・。てか、やれば出来るじゃんかと思った(笑)。


で、なんと次回(10/10放送だけど)は「ピノコ誕生」だそうで、ついにあの「畸形嚢種」が初映像化!
はたして19時台のお茶の間にグロな世界は展開されるのでしょうか?(笑)