神園さやか『おじいちゃん/Remember〜スタジアムへの道〜』発売キャンペーン@茨城県・潮来ショッピングセンター・アイモア アイモアプラザ(12:00〜13:05)

kitakogane_aoi2005-11-19

潮来には10年位前、仕事で散々通ってたので、その交通の不便度は熟知していた。
なので、先日、某音楽雑誌にソウルフラワーユニオンを熱く語った音楽論を寄稿し、見事掲載に至った某友人(長ったらしい説明で申し訳ない)の車に乗せてもらい、10数年ぶりの潮来遠征。
取手駅から走ること約80分で現地着。10数年経過しても変わらない駅前の佇まいに猛烈な田舎の風情を感じる。
多分、私が通っていた頃はアイモアは無かったハズ・・・。こーゆー店があれば、1時間に1本あるかないかの電車を待って、パチンコ屋(それしか潮来駅前には娯楽が無かったのだ)で、やむを得ず時間をつぶすこともなかっただろう。


さて、11時20分に到着したので、まだ開演には間がある。アイモアの中で古本市をやっていたので適当に物色して時間をつぶし、本番10分程前にステージへ。
既に地元の演歌ファンが大挙して集まっており、座席は満席状態。
なんか女性のMCが出てきて、さやかちんのプロフィールやら何やらアナウンスを始める。

まぁ頑張って「神園さやか」とはどんな歌手であるかを紹介してくれたんですが、ぶっちゃけ後から出てきたさやかちんの方が、MC能力は高かったです(苦笑)。


で、いよいよ、さやかちんの登場。本日は「おじいちゃん」から。

  1. おじいちゃん
  2. 初めてのひと
  3. 港町十三番地
  4. さすらい鴎
  5. あしずり岬
  6. おじいちゃん

土地柄に則り、定番演歌路線でまとめた感じのステージ。
私的には、9ヶ月ぶりくらいに「さすらい鴎」がナマで聴けたのが嬉しかったり。


あと、登場時にいきなり、似顔絵をプレゼントした人が2人もいたんですが、ここではそーゆー歓迎が常道なんでしょうか?(笑)

MC時に、さやかちんが「価格をチェックしたら、こちらの店は(都内の店に比べて)バナナが安かったので、後で買っていくことにしました」等と言ったところ、すかさず後で、バナナを差し入れる気の利いたファンもいたのだが、結構大半の演歌親父は写真厨と化しており、サイン会時のがっつきぶり等、かなり酷かった。
地方のキャンペーンって、あまり見たことないけど、どこもこんな感じなのかねぇ。さやかちんも大変だわ。

まぁ、いつものように2ショット→1ショットやって終了。


次の現場があるので、2回目は観ずに、これにて撤収。
友人には再び取手駅まで送ってもらい、そこから一路秋葉原へ。
潮来秋葉原なんて、そうそう簡単に廻すことは出来ないんで、友人に感謝することしきりである。