中居正広の金曜日のスマたちへ

世界的ブーム!日本が誇るオタク文化に迫る秋葉原で安住アナモエ体験…メードに撃沈

最近、流行のヲタ晒し番組(苦笑)。
スタジオにはメイドヲタ、ヒーローヲタ、アイドルヲタの3名が召還され、それぞれにヲタ特有のイタイ言動を晒す。
秋葉原ロケでは安住アナが各種のヲタスポットを体験レポート。例によって「おでん缶」の自販機が大々的に紹介されていた。最近、いろんなところで紹介されてるから、パンピーが群がってて非常に鬱陶しいんだよな。あそこは通常、私がドリンク休憩スペースとして愛用してるところなんで、あまり取り上げないでほしかったり・・・。
レポの後半はメイドカフェやメイドマッサージの店で安住アナが撃沈するサマが。あのテの店には行かないんでパンピーと同じ視点で見てしまったなぁ。
2ちゃんの実況板も凄まじい祭りっぷりだったけど、まぁどこを切ってもツッコミドコロ満載の番組内容だったんで、その辺りは他の神サイトを参照して頂きたいと。
一応、アイドルヲタ関連の部分限定で言及すると、ドルヲタとして出演した塾経営者の方は、これまでも雑誌なんかでよく紹介されてるので知ってたりする(鈴木まりえヲタとして有名)。彼の推しが鈴木まりえりりあんということでテロップは出たけど、本人たちの写真が出なかったのはダメダメだった。「うたばん」のスタッフなら絶対、写真も一緒に出してたハズ。
で、最後にドルヲタの彼が「アイドルの応援の様子をやります」と言い放ったかと思うと、「りりあんコール」を皮切りに、PPPH→マワリ→ロマンス、とゴールデンタイムに一連のヲタ芸が全国のお茶の間に超炸裂。あーあ、やっちゃったよ(苦笑)
どうせやるならマリエックスジャンプも見たかったですが(笑)
あと、せっかく優子りんをゲストで出すなら、イベントの様子もレポるべきだったと思われる。最近は女性客の方がイタイので、いい参考事例になったと思うのだが。


<追記>
当のりりあんの反応。まだ観てないようですが。
ちなみに私個人としては結構りりあん推してます。モエログもはてなアンテナに入れてるし(笑)