AKB48@秋葉原48劇場(19:00〜20:30)

業務終了間際に裏技を使って*1どうにか開演前に会場到着。小腹が空いていたのでドンキ1階のおにぎり屋で握り飯を一つ購入。8階までのエスカレーターの道中で貪り食う。ロスタイムがあまり無くて効率良い感じ。
入場してみると平日なのにエラく混んでる。関係者も多い感じ。適当な空席を見つけて着席。
なんかベラベラと喋ってるうるさそーなヤツが目に入ったのだが、よくよく見たらヒロミだった(笑)。何でこんなトコ来てんだ?と思い、隣席に座ってる人物を見たら秋元康御大が鎮座されていたり(苦笑)。アイドルを娶った憎き男たちの2ショットがこんなトコロで見られるとは思わなかったよ。
あ、ひょっとして、今回あるっていう終演後のサプライズってヒロミ&秋元康トークショーなのか? で、トークテーマは「アイドルと結婚する方法」とか?(笑)
そこまで勝手に脳内で想像を巡らせていたら開演。


本日の公演から平嶋夏海cが復帰。代わって戸島花cが発熱の為、休演。
自己紹介でのトークテーマは「2005年で一番印象に残ったこと」。
殆どのメンバーは異口同音にAKB48のオーディションに受かり、今ここで歌い踊っていることを挙げた。
聞き捨てならなかったのは、星野みちる「以前、小さなライブハウスで歌っていた」というナニゲな爆弾発言。思わず「詳しく!!」と突っ込む客たち。話の流れ上、軽くスルーされてたけど、これは後で必死にググらんと(笑)。(追記:で、ググったら、あまりにもあっさりとお宝発掘(笑))


さて、今夜の注目ポイントは封印された「あなたとクリスマスイブ」に代わって、どんな演目が入るのか?という点。
5曲目「クラスメイト」が終り、暗転状態の中、イントロが・・・。アレ?「キスはダメよ」じゃん。もしかして新規の演目って無し? いや、順番変えたのかもしれないから、とりあえず待つか・・・。
が、しかし「星の温度」終了時にメンバー全員出てきたところで、やはり演目カットのみであるということを確信し、やや脱力。いや期待し過ぎて肩に力が入り過ぎてたもんで。
てかMCで「5曲聴いて頂きました」とか言ってたけど「4曲」ですから(苦笑)。


「桜の花びらたち」終了直後、ヒロミが客席を辞し、上手サイドの関係者出入口から退出。
秋元御大も引き上げ準備に入るのか立ち上がって後方に移動。
で、ラス曲直前のMCで、TBSドラマ『ですよねぇ。』エンディング・テーマ決定の報告が成される。
「ドラマの総合プロデューサーは私たちのプロデュースもして下さっている秋元康さんです」と紹介された途端、客席から沸き起こる「やすしコール」(笑)。それを聞き流しつつ劇場から出て行く秋元御大。せっかくなんだからステージ上がってコメントの一つもしてってくれりゃいいのに。


さて、ステージはアンコールまでつつがなく進み終演。
するとステージ上にスクリーンが降下し、先日撮影した「桜の花びらたち」のPVが完成したのでお披露目するとのこと。うーむ、これがサプライズでしたか。もっと何か途轍もない内容を期待しちゃってたんですが、割と普通でしたね(苦笑)。
PVは劇場でのライブシーンを中心に、舞台裏のレッスン風景等を織り交ぜた内容。後半部分でレッスンの厳しさからかメンバーが涙に暮れるシーンが続出してたり。
で、上映終ったら、そのレッスン時のことを思い出したのか高橋みなみがマジ泣きしていました。


恒例となったお見送り。
増山加弥乃cがおんぶされてたのが私的にヒット(笑)

*1:さすがに頻繁には多用出来ない