AKB48@秋葉原48劇場(19:00〜20:30)

というわけで、今年のヲタ納めを飾ったのはAKB48
ジョイポリスをどうすべきか、最後まで悩んだのであるが、体調不良の状態で3時間半のスタンディングはキツイとの判断で、比較的マターリと盛り上がれるこちらをチョイス。


開演前、AKBスタッフからMVP制の廃止が改めて伝えられると共に、入場券の半券100枚(10万円分である)でサイン入りTシャツプレゼント&殿堂入りとして劇場通路に名前が掲出されるという新たなファン感謝システムが発表される。
100回入場って私のペースじゃ1年半位かかりそうなんですが(苦笑)。


そして本年度最終公演スタート。メンバー20人総登場。
トークの中で高橋みなみが「少年ジャンプ」の愛読者であることをカミングアウト。


あと、上手後方で見ていた為、大江朝美がよく視界に入ってきた。
で、気がついたのだが「桜の花びらたち」の「涙の〜」のところの振りで、手のひらを交互に上に上げていくアクションがあるが、オーイエだけ、なぜかパントマイマーのような手の動き(透明な壁に手を当てているような)になっていたので、密かにウケた(笑)。


1月4日の劇場公演のラストで「Dear my teacher」のPV上映される旨が告知される。


終演の挨拶終了後、上下にハケるメンバーをオーイエが呼び止め再集合。今年最後ということで1本締め。オーイエが音頭を取った割には一発で決まりつつがなく終了。


お見送りでは最前列のメンバーが土下座ポーズで「来年もよろしくお願いしまーす」とご挨拶。
「また来年!」ということで今年のヲタ活動終了。