AKB48@秋葉原48劇場【観覧10回目】(13:00〜14:20)

体調は回復したのだが大事を取って幕張は回避。浜翔にも会いたかったのだが、人大杉で疲れ果てるのは目に見えてたんで、あまり体力的に負担のかからないAKB48のマチネーをチョイス。
12時25分現場到着で65番。合わせてソワレ分も購入してみたところ57番であった。
席は5列目。関係者用にかなりリザーブされてた感じ。
陰ナレは永遠の17歳星野みちる(20歳)。「カーテンの向こうにみんないま〜す」というコメントに無駄にタカまる。
本日は、宇佐美友紀が発熱、大江朝美戸島花が学校の為に欠場ということで17名のメンバーで公演開始。


本日の自己紹介トークのテーマは「このオーディションを受けたワケ」。
気になったのは、MIHOこと浦野一美の「二十歳になったら芸能活動をしようと決めていたので」というコメント。スタート時期が、イマドキの子にしては結構遅いような・・・。
あと、ともちんこと板野友美の「中2の頃に荒れていたのを直すため」という発言が聞き捨てならなかった。一体どんな荒れっぷりだったんだろう。ガクブル(笑)


今回公演の白眉は「星の温度」。
2人欠場していたので、どうするのかと思いきや、今迄ユニットコーナーでは出番のなかったコドモチーム(平嶋夏海峯岸みなみ増山加弥乃)を、オリジナルの板野友美とくっつけ臨時編成。
ブラインド越しにかやのシルエットが映し出された瞬間、どよめきの歓声が上がる。これこそまさにサプライズ。待望のコドモユニットをこのような形で見られるとは思わなかった。
かや以外、ヴォーカル面は厳しい部分もあるけど、とりあえずこの展開はアリかと。

あと、既にコドモチーム専用に「星の温度」衣裳が用意されていたり、ノゾフィスは欠場していないのに、あえて外してコドモ3人を加えたトコロなどを見ると、これ1回で終りではなく、今後も土曜のマチネー限定でやってくれそうな気もする。


この後のトークテーマは「私のこだわり」。


そしてあっことみなみの「私の意外な過去」コーナーでは、あゆ姉・みっちー・MIHOりんの知られざる過去が明らかにされた。


終演時の挨拶。
全員手をつないで、ステージ後方に下がった際、駒谷仁美がバランスを崩し、板から落ちかけ、ヒヤリとする一幕も。