AKB48@秋葉原48劇場【観覧12回目】(13:00〜14:20)

目覚めたら11時半過ぎだったので、とりあえずアキバへ向かう(苦笑)
開演2分前に入場。89番だったのだが、微妙にクソ席しか残ってなかったので立ち見。振りコピやったり、ステージ全体の動きを楽しむ分には、こちらの方が有利なので、さほど苦になることもない。入場者が120名を越えると若干見づらくなる傾向はあるが、マチネーはそこまで動員は伸びないので、今のところ安心。飽く迄「今のところ」ではあるが。


本日は久々の20名フルメンバーによるステージ。
復活した宇佐美友紀は、本人もコメントしていたが、随分背が低くなったように感じた。


自己紹介トーク。お題は「オススメの本」。
マニアックな本、読んでる子いないかなぁ?(笑)と思ったけど、まぁ案の定、ごく普通の回答多し。「セブンティーン」とかの雑誌しか読まない子も、よくいるケースで。
笑わせてもらったのは、宇佐美友紀が「プレジデント」読んでることくらいか。
話が最近、お題そっちのけで横道に逸れる傾向がある平嶋なっちゃんは、昨日のマチネーの「星の温度」をちびっ子チーム(本人がこう表現)で披露した件について言及。事前に2時間半しか練習時間が取れなかったので、次回があるなら更に精進したいという旨のコメント。その意気やよし。
あと駒谷仁美が突然「小さい足を見つけた」とか言い出したので、何かと思いきや靴のサイズの話だった。一瞬、何かの足が落ちてたのかと思った。この際、増山加弥乃cを「かやぴー」と呼ぶ駒谷。
客が早速、かやのトーク時に「かやぴー!」と声を掛けると、「『かやぴー』というのはそんなに使われてない(あゆ姉とひーちゃんくらいしか使ってない)んで『かや』でいいです」とダメ出し(笑)。で、「学校の休み時間は寝るか読書してるかどっちかなので、多分メンバーの中で一番本を読んでると思います」との発言。猛烈な読書家なのかと期待してみれば「宮崎あおいさんの写真集とか・・・」
そうか。写真集見るのも読書に入るんだ。となると、おぢさんも物凄い読書家だよ!(汗)
あと、確か木村拓哉の本も読んだとか言ってたような?


2ndトークは「苦手な食べ物」
中西りなっぺは白米がダメとか。今迄何食って生きてきたんでしょーか?


「過去バナ」ではノゾフィスがホームステイの経験があり、ペルシャ語が喋れるとか。


マチネーはフルメンバーで無事終了。