AKB48@秋葉原48劇場【観覧15回目】(19:00〜20:25)

本日も裏技行使*1で18時35分現場着。既に整理券は90番以上出ていた。人大杉。なんとか干され席は確保したので着席観覧。最終的には150人程入っていたらしい。金曜とはいえ、一応平日の夜なんだが・・・(苦笑)。


本日の陰アナはともちん。
なんとなく陰アナ縛り(その日の陰アナ担当のメンバーしか公演中は見てはいけないという理不尽な俺ルール)でもやってみようかなぁと思うのだが、まだその境地には程遠い気がするのでやめておく。


20人フルメンバーによるステージ。
3曲終ったら前田のあっちゃんの顔が、いつにも増して汗で大変なことになってた。
トークその1のお題は「最近泣いたこと」。
高橋みなみは「セカチュー」最終回の再放送を観て、死ぬかと思うほど泣いたそうだ。ドラマでそんなに泣けるってすげぇなぁ(笑)。ちなみに成田梨紗は「1リットルの涙」を観て泣いたそうだ。
明日がセンター試験川崎希(←大丈夫か?)は、先日の捻挫による戦線離脱から復帰した際のMC時の涙を挙げていた。
星野みちるは、あゆ姉と食事中、から揚げを落とした拍子に醤油がはねて、あゆ姉の耳に入ってしまい泣きながらあやまったエピソードを。
あゆ姉によると、帰って耳を掃除したら黒い固まりになって出てきたらしい。私の方が泣きたかったです!と。あと、昨年12月25日の「あなたとクリスマスイブ」ラスト歌唱の際、白いペンライトのサプライズに感激し、楽屋に戻ってから号泣した話も。
渡邊志穂は、その「あなたとクリスマスイブ」が聴きたくなり、今日のリハの際、2人に歌ってもらい感動で涙した話を。
なっちゃんこと平嶋夏海は、以前AKB用に撮ってもらった写真がブサイク過ぎて、泣いちゃいました、と。
それを見ていたみいちゃんによれば、赤ちゃんみたいな泣きっぷりだったとのこと。で、みいちゃんは今日の本番前の気合入れの際、あゆ姉から感動する話を聞かされて泣いたとか。
ともちんは、ここに来るまでのバスの車中、車酔いが酷くて泣き。
かやは学校の図書館で本を読んでて感動して泣いたとか。
かやの喋りが最近ややたどたどしくなっており、なっちゃんの「なんか〜」という口癖がいつの間にか、かやに移ったような気がしないでもない。
しかし、それ以上に駒谷仁美の喋りは、かなり重症の域に入ってるように思える。いくらなんでも最近テンパリ過ぎでは? 「しおととい」という表現もあり得んし(苦笑)


トークその2のお題は「好きなアイスクリーム」。


「あつみな」のコーナーは"私の常識"
宇佐美ネタで、あっちゃんが、話すネタを忘れ「ハ・・・ハト・・・?」と口篭ったまま詰まる。
急遽ゆっきーが袖からあっちゃんのトコに駆けつけ耳打ち。結局「手持ち無沙汰を手持ちブタさんだと思ってたそうです」というネタだったが、一体どこからハトが・・・。


終演後、シアター入口扉横に「TOKYO1週間」で告知されていた壁新聞が貼られていた。「A系B新聞」ってタイトルだったかな? 創刊準備号らしかった。
各メンバーの上半期の目標とか、「桜の花びらたち」の振り付け講座なんかが掲載されてた。
かやの目標だけ習字で書かれてたんだけど

・Mステ出場
・最高のステージ
・うたばん出場

だったような気がする。
「うたばん」に関しては秋元コネクションがあるんで、早期登場も夢ではないかも?

しかし、この壁新聞、マジで1部しか無いのか? 配布してほしいなぁ。でないと、必死にデジカメで撮影しないといけない。
剥き出しで掲示されてたんで保護する為か、戸賀崎さんがアクリルカバー持ってきてたんで、明日にはカバーされてるような気がする。

*1:条件がうまく合わないと発動しない