AKB48@秋葉原48劇場【観覧19回目】(19:00〜20:20)

定時ジャストで上がり、間髪入れず猛ダッシュで頑張れば1曲目の途中くらいで入場可能なことが、今夜のチャレンジで判明(笑)
ドンキのエスカレーターで一般客突き飛ばして駆け上がっていれば、ド頭からの観覧も可能だったっぽい。まぁ基本的にはここぞという時にしかやらないつもりだけど。
入場時のチケ番は130を越えていた。あー、平日の夜なんですが、なんなんでしょうか、この混雑ぶりは。ちょっと前までだったら70番台くらいで入れたのにな。
というわけで久方ぶりに下手サイドで立ち見観覧。グランドオープンの日も、こんな立ち位置で見てたなぁ、なんてことを思い出す。


さて、今夜の公演は学校行事の為、佐藤由加里cがお休み。また峯岸みなみcが発熱の為、お休みということで19人でのステージ。劇場オープンからお台場でのイベントを含め、メンバーが次々と体調を崩して穴が開くこともしばしばだが、現在までしっかり皆勤しているメンバーたち(スカひら隊の5人とか、あゆ姉&ミッチー、かやぴー等々)の頑張りは、きちんと評価されるべきだとも思う。


あと、休演日の間に髪型を変えた子が若干名。あっちゃんの外ハネが無くなってしまっていた。ゆっきーやしほりんもちょっとイメチェン。


トークその1のお題は「自分を動物に例えると」。
所謂、ハムスターだのリスだの小動物系が多かったように思う。

高橋みなみcは毛虫に似てると言われるとか。で「ちょっと恥ずかしいんですがー」と例の前置きをしてから目を瞑るよう促し「ほわわぁぁーーん、ほわわぁぁーーん」とMIHOりんの公約通り、不在のゆかりんに変わっての癒し呪文。かなり投げやりな感じでした(笑)

注目の新メンバー「まりりん」こと篠田麻里子の初トークでの第一声「ガラスの十代篠田麻里子19歳です」に大爆笑。多分まりりんが物心ついた頃って光GENJIって消えてたと思うんですが、何でこのフレーズが出てくるかなぁ?(笑)とりあえず、物凄くツボには入ったけど。

かやぴーは自分では例えられないそうで、メンバーに聞いてみたら「モルモット」だの「サル」だの「ヘビ」だの・・・(苦笑)。小学生の女の子にその例えはないんじゃないかと。


「星の温度」。
イントロでは普通に4人のシルエットが出てきたのに、いざ歌が始まったらともちんが出てこない。そのまま3人でステージは進行。ともちんは結局公演終了に至るまで姿を見せず、途中リタイアって感じでした。体調の問題だとは思いますが、ちょっと心配です。


アンコール。「桜の花びらたち」を歌う前に大島麻衣cから、ファンの皆さんの応援のお蔭でCDがリリース出来ることになりましたという旨の感謝のコメント。感極まって泣き出してたのが印象的。気持ちは十分伝わりましたよ。