AKB48第65回公演@秋葉原48劇場【観覧31回目】(19:12〜20:40)

節分の日の豆まきサプライズを経験している客は、絶対今日も何かやってくれるハズ!と密かに期待してたことと思う・・・って、当然私もなんだけど(笑)。
つか、今日だけは絶対にハズせない!と思ってましたし。
そんなわけで、定時時刻が迫る頃になるともう気もそぞろ。突発で何も入ってきませんように・・・とひたすら祈る。どうにか無事に定刻を向かえ、すました顔でサクッと退社。
で、必死に秋葉原ダッシュ!(笑)


劇場到着は19時10分を廻ってたんで、もう公演の真っ最中かと思いきや、意外にも静か。たいがいこの時間だと7階から8階に上がるエスカレーターで「毒リンゴ」が聴こえてくるんだけど。開演が結構押してたようである。
インフォでチケ購入・・・ってか、今日からサポーターズカードシステムが導入されたんで、その申し込み用紙に記入しないといけないらしい。で、必死に記入してたらオーバーチュアが聴こえてきた。ようやく今、開演のようだ。用紙の記入を済ませカードをもらう。入場ナンバーを見ると「250」。平日なのに満員かよ(苦笑)。てか、皆さん考えてることは同じなようで。
シアターに入場してみると、人大杉でもうどこにも行き場所がない。仕方ないので隙間から覗くような格好で終始観覧。ステージの9割方が見えないという状態はさすがに初めてだった。まぁこの先ずっとこんな感じなんだろうな・・・。つか、もうあと1ヶ月もしないうちにシアターそのものに入れなくなる日がやってきそう。ハロヲタも急速に流れ込んできてるしな。


ステージ上のメンバーは髪型を変えてた子が非常に多かった。よく見えなかったんで完全に確認しきれなかったのは悔やまれるところ。かやは、いつもの2つ縛りじゃなく、お団子にして髪をまとめてた。


自己紹介トーク(お題は「AKB48の衣裳を初めて見た時の感想」)後、いつものようにスカひら隊が出てくるところまで普通の流れだったが、ここでファーストサプライズ発動。
「みなさん、今日は何の日でしょう?」
「そう、バレンタインデーですよね!」
「私たちから皆さんにバレンタインプレゼントです!」

で、流れてきた曲はなんと「バレンタイン・キッス」(by国生さゆり)。

これをオリジナルの振付でAKBメンバー全員で歌う。
曲が曲だけに歴戦のヲタ客からは歓喜の叫びが上がってたり(笑)。
なるほど、このところの連日連夜に及ぶレッスンにはこれも含まれていたのか。
見辛かったけどフォーメーションとか、かなりしっかり練り込まれてたと思う。あの国生の足を上下させる振付をまいまいがやってるのを見て、ちと感動を覚えたり。あと、かやがメインヴォーカルなパートとか。
最後のサプライズは予想してたけど、これはさすがに想定外。ヤラレた(笑)。

曲終了後は、スカひら隊を残して、メンバーがサッとハケて普通に「スカート、ひらり」に突入。このつなぎもごく自然な流れで非常にうまかったと思う。


ユニットコーナー終了後のトーク。「バレンタイン・キッス」の練習は「夕ニャン」のDVDを見ながら行ったらしい。


アンコールの「スカひら」後、まいまいから公演終了後にバレンタインチョコのお渡し会をやるので、終ってもしばらくここに残っててねとの告知。盛り上がる客。予想はしてたけど、やっぱ嬉しいね。
「桜の花びらたち」を歌って終演。


お渡し会の準備の為、少しだけ待たされてから扉開放。
名前の五十音順でメンバー21人がズラリと並んでいる。
出口の近くにいたので、すぐにお気に入りのメンバーの元へ。

・・・えーと、ハイ。かやの所です。一番乗り。
全然目に入らなかったんだけど、多分両隣にいたあっちゃんとみぃちゃんはドン引きしてたことでしょう(泣)。
あまりイタイことにならないように気を使いながら紳士的な態度で会話(←ホントか?)。
後続の人間がなかなか来なかったので過去最大級の長さの会話時間。つっても、そんな長くないけど(笑)。
まぁ、かやは子供扱いされるのが嫌いなようなんで、子供に話しかけるような口調で喋らないことを心掛けてんだけど、かなり対等な目線で会話してくるんで、やっぱ精神的には結構オトナなんだなぁと改めて思う。
変えた髪形の件を話題にしたら「今日だけ特別なんですよ。明日はいつもの髪型に戻します」って笑ってた。で、チョコレートを受け取って「ありがとう。んじゃまた〜」と挨拶して終了。


いや〜、至福の時でした。てか小学生からチョコレートもらって感動してる俺乙(苦笑)。
来年はこんなのあるかどうかわからないから(つーかもう劇場のキャパが破綻寸前だよ)、ホント今日行けて良かった。
「会いに行けるアイドル」の面目躍如だったなと。