AKB48第75回公演@秋葉原48劇場【観覧37回目】(19:05〜20:25)

久々の抽選(つか、ウラ技使わんと抽選時に劇場には来られないのだが)。
しかし、あえなく惨敗し、ほぼ最後尾からの入場。まぁ、ここ一番って時にハズれなければ良いので、この場はグッと我慢。
例によって上手PAブース脇に陣取る。抽選でスカの場合はココ。途中入場の場合は下手花道脇辺りが最近の私の生息ポイントとなりつつある。

陰ナレはかや。ナニゲに3回目かな。とりあえず全部聴いてる。今回、ウラ技使ってまでやって来て殆ど抽選の意味無かったけど、これが聴けただけで救われた気がする。


開演。
21名フルメンバーによるステージ。

自己紹介MC。お題は、荒川静香の金メダルに因み「私が金メダルをあげたい人」。
客とかメンバーとか家族にあげたいってのが多かったかな。
みいちゃんはダイエットを頑張ってる戸賀崎さんにあげたいとか。
なっちゃん「ちっちゃいけれどナイスバディになりたい」って、そのキャッチフレーズで今後はいくのか?
かやは学校で音楽会をやったみんなに。四百何十人もいるらしい。


ユニットコーナー。
スカひらレインボー。みいちゃんがいないなと思って探してたら、みぃちゃんパートには中西里奈さんがいたので、ちょっと驚いた。
これ、もしかして交代制になるのかな?
MC終りの暗転が無駄に長いのは、毎回誰がスカひらに加わっているのか隠蔽する意味があったりして?
つか、みぃちゃんスカひら2回で終了かよ(苦笑)。
2回とも見られた(と言ってもポジション的によく見えなかったが)私は幸運だったかも。


そして「星の温度」では、かやのポジションに戸島花ちゃんが登場。
かや推しの私が言うのも何だが、この曲に関してはかやよりも花ちゃんの方がイメージ的に無理が無いと思う。あと、ゆかりんやひぃちゃんでも悪くないハズ。せっかくだからいろいろ試してみるのも面白いだろう。


あつみなコーナー。「悲しいその理由を〜♪」と2人で「星の温度」の振りをやりながら、お題「悲しかったとき」。

しかし、「飼っていたペットが死んだ」などリアルに悲しい話を紹介した後、たかみながいつもの調子で「イェーイ!」とやるのがなんとも・・・。


アンコール。
大島麻衣MC。「これからも飽きることなく観てもらえるように頑張ります」。

いや、いい加減、飽きてもいいと思うんですけど、全然飽きないので困ってます(苦笑)