AKB48第118回(Kチーム第16回)公演@秋葉原48劇場【観覧61回目(A=50,K=11)】(19:00〜20:35)

定時上がり。19時07分劇場到着。232番。もっと空いてるかと思ったら結構来てた(笑)
ディアマイ中盤から入場。意外と手薄だった下手側へ。かおりん推し的には上手推奨なんだが、公演中は中央突破しない主義なので、下手でえれぴょんやコリンを凝視する方向で。

自己紹介トークのお題は、昨日まで5連休だったということで「私の休日の過ごし方」。
梅さんは福岡に帰っていたらしい。大好きな地元の公園の土を甲子園みたいに持ち帰ったとか。福岡在住の頃の休日は蕎麦屋でバイトしてたそうである(「寿司屋じゃないのか?」というツッコミあり)。
増田有華はお披露目公演最終ステージの後、やはり風邪で倒れたらしく、大阪の実家に帰って寝込んでいたようだ。1日寝たら復活して翌日は友達と遊んでたとか。お題の回答は聞き逃した(苦笑)
大堀恵は愛犬の散歩。
松原夏海は今「FINAL FANTASY X」を隠しED見たさでやっているらしい(「XIIじゃないのかよ」とのツッコミあり)。
なっちこと佐藤夏希ファミコンやってますと言ったものの、やってるソフトがマリオカート(何かのコースで3位になったらしい)で「スーファミじゃねえか」とツッこまれる。
えれぴょんは主に休日は寝てるらしい。こないだの土日はディズニーランドとディズニーシーに行ってきたとか。
ノロフィスはゲームの「シムピープル」をやってるそうなのだが、「どうもクソゲーっぽい」為、なかなか進まないので、攻略法を知ってる人は手紙で教えてくれとか。
河西智美は今「テイルズ・オブ・ファンタジア」をプレイ中。レベルが上がってきて、とても楽しいらしい。

なんかKチームってゲーマーが多いなぁ(笑)

かおりんは、平日ドタバタしてるので、休日は部屋を片付けてのんびりしてるとか。
あぁ・・・もうちょっと何か喋ってくれい・・・。


ユニットコーナーは柱の影でよく見えず。


その後のトーク
基本的には、お披露目公演と同じフォーマットだったが微妙にアレンジされていた。
スカひらあいうえお作文は文言変更。
ラストの香菜の文言は「凛としたキラメキを放ちだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜す」に。
「スカ・ひら・隊・☆」も健在。


「クラスメイト」隊は初恋の話を披露。
えれぴょんは5歳の時。思い切って告白したら*1「僕はカワイイ女の子には興味ないんだ」と言われてフラれたとか。あー、それってもしかしてナニゲに自慢話じゃね?(笑)
奥さんは「初恋はまだ」だって。
で、なんと、かおりんまでも「初恋はまだです」なんてコメントを!
思わず「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?」とツッこまざるを得なかったけど、これはこれでアイドルの模範解答としてはアリだよなとも思ったり。・・・つーか、もうファンタジーの世界が脳内に展開していくのを抑えることが出来ない(苦笑)


キスダメ隊。
ノロフィスの「セクシーア〜〜〜〜〜イ」のエフェクトが派手になっていた。
あと、舞台裏で出番前にやってる「キスダメ〜、ハイ・ハイ・ハイ」ってな気合い入れポーズの披露も。


星温は何言ってたか忘れた(苦笑)


「桜の花びらたち」では下手に来てるかおりんを見つめつつ踊る。


えれぴょんの「チ〜〜〜〜〜ムK!」はそのまんま残ってた。
これ、いつまでやんのかなぁ?(笑)
いや、あればあったで嬉しいんですけど。


「青空のそばにいて」。えれぴょんとコリンがカワイイなぁ。


アンコール。
AKB48」。今井優から何度も指クルが。
だもんで「スカひら」Cメロで渾身のケチャ返し。

ラストMCで、昨日誕生日だった今井優へのバースデーサプライズ。
かやの時などと、ほぼ同様のお祝い演出に加え、有志一同によるクラッカーの祝福。
「今迄生きてきた中で一番嬉しい」と涙ぐみつつ挨拶する優ちゃん。おめでとう!


終演後のお見送り。
殺伐としておらず落ち着いててイイ感じ。12月とか1月初め頃の雰囲気に近いなぁ。
扉が開くと、やっぱりメンバー全員が挨拶コメントを唱和してた。

あ〜、Kチームの公演楽しくなってきたよ。いやホント、マジで。
今日はトークがリアルに長かったんで公演時間も大幅に延びてた。
いつの間にか、戦闘プロフェッショナルになってしまったAチームとの差は更に開いた感はあるけど、なんかもう今後はKメインで推していきたい気分になってきてる。
お台場イベの裏でKが公演やることになったら、間違いなくお台場蹴って劇場に馳せ参じるつもり(笑)。


・・・気が付けば「A系B新聞」の最新版が早くも掲示されてた。
かやがウサギのカッコしてたんで凝視。なんか直筆サインじゃないかコレ?
あと、もう新公演の写真が掲載されてたりして驚き。
原文ママ」の勘違いには爆笑。
で、テレ電でかやに「DD」って言葉教えたのって誰よ?(笑)

*1:すげーな(笑)