AKB48第158回(Aチーム第120回)公演@秋葉原48劇場【観覧80回目(A=56,K=24)】(19:05〜20:25)

昨日同様、定時上がりで一路アキバへ。
18時でチケは完売していたものの、一昨日のようなキャンセル分発生に期待。一時期はありつけない位だったけれども、最近はいろいろあった為か、定員が削られているにもかかわらず、最終的にキャンセルチケットが発生するので、もとより抽選時間までに劇場に行けない(つか基本的には開演にも間に合わない)私にとっては好都合なのである。
19時3分劇場到着。案の定チケは買えた。286番。劇場入口前で中から出てきた戸賀崎さんと擦れ違い。入場してみるとまだ開演しておらず(照明のアクシデントで開場が遅れたらしい)何やら野寺さんが前に出て挨拶していた。取材のTVカメラが入っているらしい。


開演。
「嘆きのフィギュア」。2週間ぶりに観た(苦笑)。懐かしい。


自己紹介。
かやは、まいまいからお下がりをまたもらったらしい。もう10着くらいあるとか。重宝してるようだ。


渚のCHERRY」でサプライズ。
試験の為、今日から休演のなっちゃんの代役でKチームのえれぴょんが登場。髪型がポニーテール。ダンスのキレに関しては、みぃちゃんやかやに遠く及ばないものの、よく頑張ってついていってたと思う。3回もAチームの公演を見学に来てた理由がこれでわかった。あとKチームの新セットリストの準備が水面下で着々と進められているのも、おぼろげながら見えてきた。「渚のCHERRY」をKで他に担当するのは誰だろう? やはり、かおりんや奥ちゃんと一緒かな?
それにしても本来の推しはかやなのに、えれぴょん出ただけで嬉しくなって、そのままえれぴょんにロックオン状態。いや〜、ヤバイね、いろいろと(苦笑)。こんなに早く、かやとえれぴょんの競演を観られるとは思わなかったし。
ただホントにパート出演というか助っ人扱いだった為、EDトークでみぃちゃんが触れてくれた以外は、みんな全スルーだったのが何とも。えれぴょんトークも聴きたかったな。あとあえて「チ〜〜〜〜〜〜ムK!K!K!」とかやって客に「空気嫁!」とか言われたり「でも、えれぴょんだから許す〜」とか言ってみるプレイもありだよなぁ。


「恋プラ」後のトークで、ノゾフィスが「好きすぎてバカみたい」を口ずさんだり、花が「愛してね(はぁと)もっと」を歌ってみたり。


その他の特記事項としては、駒谷仁美が風邪の為、部分出場で早退(「だけど・・・」までは出たり入ったりながらも出演してた)、EDトークで久々にゆかりんが「ほわわわ〜〜ん」とヒーリングしてくれたりとか。
あとマンガ部とかゲーム部とか(たんにマンガやゲームを仲間内で回して楽屋の待ち時間に楽しむというもの)がAチーム内で出来たらしい。ヲタは、基本的にそーゆーの好きだから何がはやってるのか時々教えてほしいね。みぃちゃんやあっちゃんは今「どうぶつの森」をやってるらしい。


しかし、えれぴょん効果で金曜のチケ争奪戦はかなり厳しいものになりそうな気がするなぁ・・・。