AKB48第167回(Aチーム第125回)公演@秋葉原48劇場【観覧83回目(A=58,K=25)】(19:00〜20:25)

定員削減により、もう平日は観られなくなるかと思いきや、結構仕事で外回りがあるんでドサクサ紛れにチケの事前購入が可能だということに気付く。まぁ毎日出来ることでもないけど。
というわけで16時頃、秋葉原まで足を延ばしチケ購入。190番。
再び会社に舞い戻り、定時まで仕事・・・という予定だったが、またしても定時間際になって(このパターン多過ぎ・・・)「これ今日中に頼む」と社長に煩雑な作業を押し付けられる。
軽くひと悶着あったものの「ダメ。今日はもう帰る!」の一点突破で、なんとか会社より脱出。定時より15分オーバー。1AKBとはいえ、チケを無駄にしたくはないので、さすがに必死である(苦笑)。

劇場に到着してみると、カフェの照明が落とされ、イスも整然と並べられて、20人以上の客がパブリックビューイングしていた。その前を横切りのこのこと入場していく私。
丁度「会いたかった」が終ってトークに入ったところ。下手エリアがそれなりに空いていたのでスルリと滑り込む。基本的に下手立ち最前のグループが非常にウザかったが、昨日の何も出来ない状態に比べればはるかにマシ。それなりに踊れてそれなりに楽しめた。
かやのトークスキルが日に日に上がっていくのが嬉しい。
あっちゃんも「カラメル」とか「カリメロ」とか結構面白いこと話してたな。
高みなの「神宮寺」は意味不明。本人だけ大ウケしてたけどアレ何だったんだ?
なっちゃんのMCで、カフェのメニューから巨峰アイスが消滅していたことを今更ながら知り、軽く衝撃を受ける(苦笑)。
ノゾフィスはアニメ「シティハンター」に大ハマリ中。しかも「みなさん、知ってますか?」とか。あまりに今更感あり過ぎで、どう反応したものか戸惑う客一同。


ディアマイ。
やっぱ、みんな省力モードだなぁ。
こりゃUDXでKチームにしてやられるかもしれんね。


アンコール。
毎度のコトながら暗転時間が長過ぎる。モップ隊も来ないので、この長い暗転タイムをどう楽しむか(後半は真面目に「アンコール」するとしても)が、割と客側に課せられた命題のような気がする(笑)。や「模造紙」でもいいんだけどさ。メンバー全員の名前を順番にコールできるような節回しの、コール以上歌未満な感じの応援コール、誰か作ってくれませんかねぇ・・・。


ラストトーク。「私の尊敬する有名人」。
ノゾフィスが「叶恭子」の名前を挙げていたのに軽くウケる。
おーぃえが尊敬するモデルは「Popteen」モデルの星野加奈。あぁ・・・wi☆thとかミニスカポリスが懐かしい。
そして浦野さんによるキッカー晃司のモノマネ(笑)。

今日は、メンバーの意外な一面が、かなり垣間見られた公演だったなという印象。
昨日よりはそれなりに楽しめた。