末永佳子DVD「天使の瞳」発売記念イベント@アソビットゲームシティ(12:05〜13:00)

kitakogane_aoi2006-05-27


二度寝が崇り大幅に寝坊。
当初、11時半までにドンキでチケ購入してからアソビットへ・・・という予定だったのだが、やむなく変更。秋葉原到着後、ダイレクトにアソビット。それでも2分遅刻。幸いにもスタートが押しており、頭から参加出来た。客は60人程。最後列に着席。
司会は「せーじ・けーすけ」の「けーすけ」の方。「本人初イベントです」をやたら強調。

「よっこちゃ〜ん!」と客がコールすると本人登場。セーラー服とかではなく普通に私服。可愛い。
挨拶もそこそこに「私が雨女なんで・・・」と、今日天気が悪いことを平謝り(笑)。
まずはトークタイム。
秋葉原にはプライベートでよく来ている。メイドが好きでメイド喫茶目当てなんだとか。メイド衣裳を着てみたいらしい。
DVDはグァムで撮影。全然喋れなかったけど、一応英会話は「NOVA」で習っていたとか。でも、なぜか「NOVA」でティッシュ配りをやらされたらしく(えー??)、先生に「佳子、空が青いね」と言われながら一緒にティッシュ配ってたとか。とりあえず「blue sky」は覚えたらしい。

ゲーム大会。
最初に全員でジャンケンして3名を選出。で、よっこがその場でフリップに描く絵が何かを、見ないで当てるというゲームの回答者に。
最初のお題は「秋葉原」。このキーワードからよっこが思い浮かべて描いた絵を、回答者に選ばれた3名が答える一種の連想ゲームみたいなもの。
結構、時間をかけてフリップに絵を描くよっこ。客の回答は「メイド」とか「電車男」とか「家電」とか。あまりに当らないのでヒント。「21」という数字だけ。
さらに「つくばエクスプレス」など数々のアキバキーワードが列挙されるがどれも当らず。最終的に多分回答者もダメモトで言ったであろう「AKB48」が意外にも正解であった(笑)
ヒントの「21」については「人数です」とのよっこの応えに「今は37人だよー」の声が飛ぶ(苦笑)。
ちなみにフリップに描かれた絵を見たら、ステージらしき四角形の中に、21本のタテ線が引かれているという、何がなんだか言われなきゃわからない代物だったり・・・。
正解者にはフリップの絵にサインを入れて、楽屋で撮影したチェキと合わせてプレゼント。他の回答者にもチェキがプレゼントされた。
2問目のお題は「夏」。絵は「ヤシの木」だった。

続いて撮影タイム。一列ずつ最前に出てきて1分間。よっこは水着に着替えて再登場。
この間、携帯で戸賀崎ブログをチェックしたところ、チケが昼夜完売という情報に接し軽く凹む。
そうこうする内に順番が廻ってきて撮影。ハートマークポーズをリクエストしてみたり。



てなことで撮影タイム終了。よっこが元の衣裳に着替えて再び登場、握手会へ。
あまり長々と話し込む客がいなかったので、割とすぐに順番が廻ってくる。
PRISMIX↑時代の話しながら、歌をまたやってほしいと言うと、本人もスゴく歌いたがっていた。今、また歌えるようにいろいろ勉強中だとか。
AKB48」はまだ観たことがないけどスゴく興味あるとか。でもどこでやってるかわからないと言ってたんで「すぐそこのドン・キホーテ」と教えておく。サイン入りジャケとサイン入り生写真を手渡してもらい撤収。