AKB48第217回(チームK第64回)公演@秋葉原48劇場【観覧102回目(A1=48,A2=16,K1=35,K2=3)】(19:00〜20:30)

千秋楽・初日・2日目と連日のチケ争奪戦でヲタ的にも疲れが出たのか、珍しくチケが17時半まで完売しなかった。ホントに読めない現場だな(苦笑)。
抽選勝ちで4巡目。3列目センターで観覧。意外と早く良席が来たなぁ。陰ナレはなんちゃってセレブ高田。


開演。
始まり方が若干変わった。開幕直後はステージ照明がついていたと思うのだが、幕が開き切るまで完全暗転になった。
高田の髪型が元に戻ってた。新しい髪形は不評の極みだったからな(苦笑)。
今日は初見の客が多いのか、みんな大人しい。初日・2日目のアゲアゲなテンションが最高だっただけに、この客側の落ち着きぶりはちょっと残念だった。私以外で周囲に振りコピやってる客はあまりいなかったし。

振りコピと言えば、頭から3曲目の「君が星になるまで」は、手フリ中心なのでかなり振りコピに必死になってしまう曲だな。歌詞も好き。


自己紹介。
かおりん「シャイニングペンギン!(前半「シャイニングガール」の振りで、後半ペンギンの振り)早野薫です。薫のKは輝きのK、感動のK、そしてTeam KのK、と覚えて下さい」

あと、えれぴょんが「くるくるキラキラパワー」とか言ってたな。


Blue rose
秋元才加がカッコ良すぎる。腹筋がホントにスゴイ。


「禁じられた2人」
やっぱ、この曲好き過ぎる。
最後のコリンの台詞

「さあ、湖にボートを出しましょう。
 漕ぎ疲れたら、私の腕の中で眠りなさい。
 夢の中で、私たちは、ずっと、愛し合えるから・・・」

で、ついついタカまり、涙が出そうになる。
あと、ナニゲに見所なのは、ともぉ〜みちゃんの脚線美。


「雨の動物園」
えれぴょんかおりんが可愛すぎてタカまる。


「ふしだらな夏」からの4曲。いつの間にか野呂が消えていた。
「僕の打ち上げ花火」で復帰するも、アンコールには登場せず。体調不良で早退という説明が最後にあった。


アンコール。
「転がる石になれ」
この曲でMIX入れるのが激アツ。かおりん正面でメチャクチャタカまる。


ラス前MC。
推され組が着替えを終えて出てくる。今日初めて気がついたが、衣裳に合わせてルージュも赤が強めの物を引き直してきてるんだな。
えれぴょんが「毎日が初日のつもり」でステージに立っていると発言。立派だ。


「シンデレラは騙されない」
最後にセンターで「オレー!」をやるえれぴょんの表情が、なかなか良い。


やー、曲の良さがジワジワとわかってくるなぁ。名曲揃いのアルバムを聴いてるような感じ。耳に馴染んで来るともっと楽しくなりそうだな。