AKB48第222回(チームK第67回)公演@秋葉原48劇場【観覧104回目(A1=48,A2=16,K1=35,K2=5)】(18:00〜19:40)

案の定、キャンセル分が12席出たとのことで抽選対象となる。240番台。真ん中位で召還される。ベンチ席最後列センターに着席。
直後、遠方組の入場があったのだが、私の正面の席(遠方組指定席)に、まず荷物を後方から投げ置きし、ポジを確保した上で、ベンチを跨いで(私の目の前でやってるのですげー邪魔)席に着いた田舎者がおり、即座に本芸に注意され、入口から入場やり直しになってた(笑)。しかも戻る時もまたベンチ跨いで本芸に怒られているという・・・。最初から遠方組は座席が指定されてるんだから、入場で慌てる必要なし。また田舎者が粗相すると何かと迷惑なので、後日参戦される地方の方を啓発する意味で、この1件を書き留めておく。


陰アナは引き続き松原夏海

開演。

やはりセンターブロックは観易い。

自己紹介。

えれぴょんツインテールが少しクルクルとカールした感じに変わってた。
昼公演のリベンジでまた友近の物真似にトライするものの再び不発に終るノロカヨ。

かおりん「さっきカヨちゃんとしゃべってたら、テンションサダマサハルと言われました」

??? 意味不明・・・ってか多分ホントは違う人の名前が入るんだと思う。


動物園トーク

再び奥様とえれぴょんの鳴き声会話。
鳴き声の応酬の後、あなたの好きな食べ物は?と突然マジメな会話。
奥様「バナナです」(←チンパンジーになりきっている)
えれぴょん「マシュマロです」(←えれぴょんのまま)
奥様「りんごじゃないんですか?」
えれぴょん「マシュマロです!」(頑なに言い張る)


浴衣MCは夏をテーマに1句読み上げ。
俳句かと思ったら、コリンが5・7・5・7・7で読み上げたので、小林が「それ短歌だよ」とつっこむが、別にいいじゃんという流れに。
「辞書で調べたんです。それは短歌!」と言い張る小林に、秋元が「香菜が頭いいこと言ったからビックリした」(笑)


ラストト−ク
「ステージでいろんな表情を見せるのがもったいない」と語るコリン。この辺、芝居畑で長くやってた人間の率直な意見か?
「出来ればホントは小出しにしたい。でも私たちのいろんな表情を見ることができるからこそ、こんなにたくさんのお客さんが来てくれるんだなと思います」

最後に「シンデレラは騙されない」。


終演後、退場時のBGMである「シンデレラは騙されない」のオケに合わせて、タカまりまくった客がクラップ。
かなりいい感じにタカまって退場。