AKB48第229回(チームK第71回)公演@秋葉原48劇場【観覧107回目(A1=48,A2=16,K1=35,K2=8)】(19:00〜20:45)

昼にフラッと劇場に立ち寄りチケ購入。平日は避けようと思うのだが、K公演はついつい観てしまうな。
抽選は本日も敗戦。センターブロックのイス席が埋まっていたので、上手に流れると4列目がガラ空きだったのでそこに着席。今日からベンチに座布団・・・てか真四角のクッションが置かれていた。長時間の着席では尻が痛い座席である為、客の苦情を受けて、劇場側で配慮した模様。しかも白色・黒色のクッションが交互に並べられており、一人分の座席スペースを明確化させていた。しかし尻の表面積のデカイ人はどうすればいいんだろ?


陰ナレは一昨日に引き続き梅さん。


上手脇の関係者出入口前に目をやると、ゆっきぃが見学に来ていた。お台場イベで勉強不足を露呈させてたみたいだから、その辺の強化も兼ねてるのかな?


開演。
センターが柱でまったく見えないので凹む。上手に来るかおりんこそ堪能出来るものの、それ以外では何かとストレスが溜まる。
「君が星になるまで」のサビで、増田有華が軽く振付を間違えてた。


自己紹介。
ともぉ〜みちゃん。ママと『日本沈没』を観に行ったとか(笑)。「俺も観た!」と一瞬叫ぼうかと思ったが、うっかりネタバレ事項まで叫びそうになったので自粛(苦笑)。「この辺が水没しても劇場に来て欲しい」とか。

増田有華宮澤佐江のコメント終りを待ちきれず「笑顔・・・」とフライング(苦笑)

秋元才加。「千葉県から三輪車をこいで来ました。・・・ここ笑うところですよ。どうも客席との間に時差があるようです。夢の国の松原さーん」(と、衛星中継風の小芝居で、松原夏海にバトンタッチして袖にハケる)。テクニカルな繋ぎだなと思った。

コリン。「今日は終業式だったので通知表をもらってきました。今迄4と5しかなかったのですが、今回はちょっと・・・という成績だったので2学期は頑張りたいです」。今迄の成績がスゴイな・・・。

えれぴょん。「楽屋でさやかとさえとゆかが3人で、あるアイドルの歌を熱唱してたのでいいなと思いました。誰の歌かは内緒です。あと実は私、替え歌を作る才能があるんですよ。今日はやりませんが、いつか機会があれば披露したいと思います」。てか、出来れば毎回披露してくれると嬉しい・・・。

奥ちゃん。「夏休みに入ったので、今日からめーたんの家に泊まりに行きます。まなちゃん遊びに来たら帰さないと、めーたんから言われました」

カントリーマアム小林。(松原夏海と仲良しなので)「『夏休み』のことをこれからは『なつみやすみ』と呼びたいと思います。みなさんも呼んで下さいね」。『なつみやすみ』がツボに入ったらしくバカウケしてるえれぴょん。涙目になって笑ってたとか。

Nなっち。ノックアウトコーナー創設後、どんどんMCタイムが長くなってる・・・(笑)

かおりん。「光る!シャイニングガール・早野薫です。今日楽屋でえれぴょんに話しかけようと思ったら、キラキラパワーの充電をしてました。『はい!キラキラパワー充電完了!』って言ってました」  ・・・えれぴょん・・・・。

今井優。Nなっちが家にお泊りに来た際の話。Nなっちが何か寝言言ったらしい。


動物園トーク
奥ちゃん「かおりんにお尻をペンペンしたいと言われました」


「Don't disturb!」。間奏でのえれぴょんの英語台詞が初日に引き続き、またしてもマイクトラブルで聴こえないというハプニング。PAはもっと気合入れて現場に臨んで欲しい。


「Virgin Love」で、またかおりんから狙撃してもらう(脳内)。


「日付変更線」。
2コーラス目のサビのフリ(小指を立てながら下から上)だけ、他のフリと違うので、毎回誰かしら間違えてるメンバーがいる。今日はかおりんが危なっかしかった。いつもは平気なのだが。


浴衣前トーク
高田・Nなっち・今井が「Virgin Love」の紹介を戦隊チックに行う。ちょっと笑えた。


アンコール。
今日は客のノリがイマイチで、なかなかエンジンがかからず。尻上がりになんとか盛り上がったけど。


「約束よ」。
上手花道最先端に出てくるかおりんがよく見える位置だったのでタカまる。


「転がる石になれ」
メンバーがステージで円陣を組むタイミングに合わせてMIX発動が毎回アツ過ぎる。


「シンデレラは騙されない」
曲前トークで、曲の主人公の女性像について、メンバー間で熱い語りがあったり。


終演後、売店を物色。
本日発売のマフラータオルのあまりのショボさに愕然とした(苦笑)。