秋山奈々CD&DVDリリース記念〜ミニライブ&サイン会vol.1@石丸電気SOFT 1(19:00〜20:20)

kitakogane_aoi2006-07-26



秋山奈々 StilL ProgresS DVD vol.1

秋山奈々 StilL ProgresS DVD vol.1


乃木坂で打ち合わせ後、直帰で一路アキバへ。
18時55分、石丸到着。予約していたCD&DVDを引き取り参加券ゲト。
会場に移動した時には19時を2分程回っていたが、まだ始まっていなかった。安堵。
客入りは90人前後か? 座席は埋まっていたので立ちセンター最前。かなり距離があるけど意外と悪くないかも?


ビクターのディレクターさんが司会でイベント開始。
呼び込まれて奈々ちゃん登場。サテンの前開きキャミ衣裳。黒と白でキメてます。
今日がCDデビューの日ということで、ここに至るまでの裏話的トーク
1年程前からデビューの話はあって、いろいろ準備段階が長かったらしい。奈々ちゃんは元々声が低いのだが、長期に渡るボイストレーニングで、かなり高い音域まで歌声を出せるようになったとか。その他、細かいことはオリコンのインタビューとカブる部分もあったりしつつ。


このあと、奈々ちゃんは引っ込んで、DVDの未公開映像と『わかってくれるともだちはひとりだっていい』のPV上映。
PV終了とともに、奈々ちゃん再登場でミニライブに突入。『わかってくれるともだちはひとりだっていい』と『夜明け前』の2曲。ちょっとサビの部分で音程がアブなっかしかったところもあったけど、人前で歌うのが2回目ということもあり、この辺ライブ感がリアルに伝わってくるようで、むしろ私的には良い感じ。


ライブのあとは恒例のカルトクイズコーナー。相変わらず回答不能な問題ばかり(苦笑)。ブログからの出題とか結構真剣に読んでないとわからないんだよな。ちゃんと答えられる客がいるのもまたスゴイんだけど。

サービス問題で「『わかってくれるともだちはひとりだっていい』は何文字?」っていう出題があり、客の一人が「20文字」と答えたのだがハズレだった。正解は「18文字」とのことだったが・・・、あとで数えたらやっぱり20文字だったり・・・(苦笑)

あと「歌をやることが決まった頃ディレクターに私が聴かせた曲は何でしょう」という出題。答えは『タッチ』。モーニング娘。の曲なんかも歌ったらしい。

ちなみに正解者には裁断前のCDジャケットがプレゼントされていた。


最後にサイン会。
CDかDVDかポスターかポストカードかトレカか、どれか1点にサインがもらえるとのこと。とりあえずDVDジャケをチョイス。順番が最後なのでまったりと30分程待つ。

・・・で、順番が来たので出陣。ほぼラスト。DVDジャケにサイン入れてもらって握手。

私「CDデビューおめでとう!」
奈「ありがとうございます!」
私「今度、タワレコとかHMVでもイベントあるね」
奈「ハイ」
私「もうすっかりアーティストだ」
奈「(笑)」

てな感じの会話を交わしてみたり・・・。

最後に奈々ちゃんから締めの挨拶がありイベント終了。