映画「ゲド戦記」観賞@MOVIX亀有(21:40〜23:45)

kitakogane_aoi2006-08-01

サービスデーにつき1000円で観賞。
ウワサに違わぬ素晴らしい出来で、上映中アクビが止まりませんでした。
「戦記」と謳ってる割には、やってることが痴話喧嘩に近く、スケールがあまりにも小さかったので拍子抜け。
原作で言えば3巻のエピソードに該当するらしく、元々ゲドの少年時代からスタートしている原作ではあるが、映画では大胆に脚色されゲドは壮年となり脇役に徹している。
ド派手なアクションが殆ど無いので、「今迄のジブリ」を期待していくと、間違いなくガッカリすると思われ。
言いたいことはよくわかったけどね。主人公達が全部台詞で説明してくれたから。
「テルーの唄」だけは良かったな。作曲が谷山浩子と知って納得。