AKB48第263回(チームK第91回)公演@秋葉原48劇場【観覧112回目(A1=48,A2=16,A3=0,K1=35,K2=13)】(19:05〜20:40)

Aは観なくても耐えられるのだが、Kを10日も観られなかったのは、さすがに禁断症状モノだった為、仕事を定時で終わらすや速攻でアキバへ。
19時05分劇場到着。例によってキャンセル多数だったのか、余裕でチケ販売やってた。仕事帰りに公演が観られるって、こんなに嬉しいことはない。昔は当り前のように観られたけど、今やこーゆー機会は貴重。今月入ってから劇場の中で公演観るのって、まだ3回目なんだよなぁ。今迄と比較すると猛烈なペースダウンぶり。
入場すると丁度オーバーチュア開始。最早、客が一緒に歌うのはデフォルトである。
既にどこにも行き場が無かった為、下手最後方の手摺り付近に陣取る。
「青春ガールズ」公演を下手から観るのは初めてだった為、なかなか新鮮な印象を受けた。相変わらず楽しい。


トーク
秋元曰く、同室の弟が「エヴァンゲリオン」を夜中に観てるのでうるさくて眠れないとか。
あと、コリンが「ラムは羊の肉で、ジンギスカンは山羊の肉」と自信満々に断言した為、客から失笑の嵐。ああ、弘法も筆の誤り。
えれぴょんセミの話。なんか疲れてるように見えるのが心配。またA公演の代役練習でもしてるんだろうか?
かおりん。川とかでカモの大群を見ると、1羽ずつ名前をつけるそうなのだが、必ずその中に「ジョニー」という名前を入れてしまうとか。うーむ、なぜジョニー・・・?(笑)
ともーみちゃんが不在。野呂から体調不良の為、お休みしますとの報告が。チームAでの代役出演とかお台場のイベント等で、完全にオーバーワークになっているはずなので心配。たまにはチームAから助っ人出せよとマジで思う。


「禁じられた2人」どうなるのかなぁと思ってたら、ともーみちゃんが普通に出てきたので驚く。どうやらワンポイント出演で行くらしい。台詞のタイミングを軽くミスってたりしていたので、やはり本調子では無いのがわかる。明日のA公演は休ませるべきではないだろうか? てかAはAで欠席者の穴フォローしろよ。Kより人数いるんだから、何とか出来ない方がおかしい。


動物園トーク。お題「実は私、こんなことが出来ます」。
今井優はドラムを叩ける。確か4月位にも、そんな話してたよな。
えれぴょんは、マンガが描ける。マンガ好きの友達と一緒に描いてるので、完成して機会があれば、披露したいとか。


日付変更線後トーク
「最近、感動したこと」というお題で、めーたんが「ハンカチ王子」(早実の優勝投手)を話題に。
奥ちゃんが何のことかわからず「何それ?」とか訊いてたので失笑。


アンコール。
「転がる石になれ」。タカまりまくってMIX発動。最近この曲がアツ過ぎて泣ける。己を鼓舞せねばならない状況の時など脳内で自動演奏させると、かなりイイ感じにタカまったりする。チームKのテーマ曲であると同時に、人生の応援歌としても名曲だと思う。


「シンデレラは騙されない」。
直前のトークから、ともーみちゃん復帰。「2曲しか出られなくてすみません」と挨拶。


ともーみちゃんは勿論だが、コリンやえれぴょんもA公演の代役務める為に、現在レッスンを行っているのだろうと考えられる。他チームの助っ人を務めつつ、自分のチームの公演も・・・という状況は、精神的にも体力的にもかなり厳しい。なぜチームKは、Aのフォローばかり務めてやらねばならないのだろうか・・・?