AKB48第357回(チームA第217回)公演・峯岸みなみ生誕祭@秋葉原48劇場【モニター観覧33回目】

19時50分劇場到着。「夏が行っちゃった」の途中から。
「誰かのために」前トーク。冬の日の遊び(?)とかを話題にしていたと思うが、かやが「鎌倉幕府作り」とか言っていた。「かまくら」違いですから(笑)
あと「ストリートファイター」のスーパーコンボを出そうとして、指に血マメを作っているノゾフィスとか。


「誰かのために」歌唱終了後、生誕祭発動。
場内暗転して「みぃ、誕生日おめでとう!」の声。「PARTYが始まるよ」のインストをBGMに巨大なケーキが上手から運ばれてくる。峯岸くん号泣。
篠田が「ある人からメッセージが届いています」と告げると、場内に流れ出す音声メッセージ。峯岸くんの御母堂様らしい。よく、こんなの録ってきたな(苦笑)。「この母にして、この娘あり」といった感じのメッセージだった。特に峯岸家の家訓が印象に残った。


「勝って驕るな、負けて腐るな」


「家内安全」とか「健康第一」とかじゃないのがスゴイな(笑)。峯岸クンの負けず嫌いな性格形成の一端を担ったのは、この家訓のような気がする。
メッセージ終了後の峯岸くんのコメント。「ガチャピンが出てくるのかと思った」・・・・・
で、当の峯岸くん以上に感極まって号泣している高みなが面白かった。高みなの、こーゆー所は結構好きだったりする私。


アンコールではモップをかけつつ登場の峯岸くん。メドレーのディアマイではムダに高いジャンプを連発。


ラストMCでは、メンバーが峯岸くんに一人一人メッセージ。
峯岸くんをギュッとハグするダーマエ。
オーディション合格時、一緒に抱き合って喜んだと言うかやに「憶えてない」と峯岸くん。まぁ普通は忘れるよな。かやもカフェの映像で流れてたので気づいたらしいし。


ビデオコーナーは峯岸くん映像の再上映。

20時58分終演。まさにギリギリで終了。