AKB48第396回(チームK第154回)公演@秋葉原48劇場【モニター観覧39回目】

師走でクソ忙しい状況が続く仕事をなんとかやっつけ、20時20分劇場到着。
昨日は7階エスカレーター前で本芸がブロックしていた為、上がれなかったのだが、今日は誰もおらず普通に上がれた。
既にアンコール1曲目。サクサク進んでアッという間にラスト。

メンバーがハケた後、ステージ前に野寺氏登場。「クリスマスということでもう1曲。あと最後にお見送りをやります」という旨を伝え、ダブルアンコールの音頭を取りつつハケ

メンバー再登場。「あなたとクリスマスイブ」発動。これに前後してカフェや廊下では本芸がお見送り会の準備を整える為、テーブルを並べたりロープで導線張ったりと動きが慌しくなる。それに気を取られてモニターをあまりよく見ていなかったのだが、いつの間にやら休演していたハズの梅子がステージに登場し、メンバー大号泣大会という図が繰り広げられていたらしい。

その場面はid:outoffocus48さんのレポに詳しく描写されているので参照されたし。

梅休演2ステージ目なのに、みんな泣き過ぎのような気もするが・・・。なんか1年ぶりに帰ってきたくらいの勢いだったかも(苦笑)。


ステージ終了後、お見送り会。
サンタ帽を被ったメンバーが廊下に五十音順に並び、その前を「メリークリスマス!」と挨拶を交わしながら進んでいくサプライズ。
久し振りにメンバーの顔を真近で見られて嬉しかった。みんな益々可愛くなってるな。握手無しでも結構楽しかった。