AKB48 FCイベント〜カラオケ大会〜@秋葉原48劇場(13:00〜15:30)

ドンキ到着11時50分。既に福袋は完売。まだ残ってたら買ってみようか位の感覚だったので、買い逃した悔しさとかは微塵も無し。むしろ軍資金が温存出来て好都合。

12時45分入場抽選。やや干され気味ながらも中盤位で入場。遠方枠席上手端に陣取る。

13時開演。戸賀崎氏の年頭挨拶。年の初めなので「祈祷」をやるとか。
で開幕。ステージ上には私服姿のメンバー総勢26名が立っていた。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とメンバー全員、声を揃えて挨拶。着物姿だったらそれっぽいのだが、普通に全員私服なので、正月的雰囲気はさほど感じられず。
しかし後方には神棚やら太鼓等が物々しい感じでセッティングしてあり、「え?『祈祷』ってマジなの?」と思う内にも下手から袈裟姿の坊さん2名がおもむろに登場してくるに至り、「ガチかよ!」という声がそこかしこで上がる。(^^;

で、坊さん2名がリアルに祈祷。太鼓叩いたり、経本をブワァ〜ッと連続して開いたり。メンバーも真剣な表情で様子を見詰める。ステージで事故やケガが無いように祈るのは舞台に立つ者としては当然のことだから。
しかし客はと言えば、読経の途中で漏れ聞こえてくる独特の抑揚の「エーケービーフォーティエイト・・・」とか「ライブ、イベント・・・」等といった音声にいちいち反応して失笑するなど、まぁいつものAKBヲタクオリティ。「祈祷」を公開イベントにした劇場も劇場だが。

約10分程で「祈祷」は終了し、坊さん退場。カラオケ大会へ移行。

事前にメンバーは赤組・白組に組み分けされており、組対抗の歌合戦方式。勝敗は最終的に客の拍手の大きさで決まり、勝った組にはお年玉がプレゼントされるとか。

セットリストと該当メンバーは以下の通り。


○白組No.1 小野恵令奈奥真奈美キューティーハニー」(倖田來未
●赤組No.1 増山加弥乃&早野薫「White Love」(SPEED)

○白組No.2 河西智美「clover」(hiro)
●赤組No.2 大島優子Over Drive」(JUDY AND MARY

○白組No.3 浦野一美駒谷仁美「永遠ラブリン(∂∇<)/」(小倉優子
●赤組No.3 秋元才加高田彩奈「プレイバック part2」(山口百恵

○白組No.4 松原夏海「je t'aime★je t'aime」(Tommy February6
●赤組No.4 小林香菜「愛のために。」(上戸彩

○白組No.5 宮澤佐江「キラキラ」(aiko
●赤組No.5 成田梨紗渡邊志穂恋のバカンス」(W)

○白組No.6 増田有華「ひまわり」(Sugar)
●赤組No.6 野呂佳代「ボーイフレンド」(aiko

○白組No.7 佐藤由加理川崎希平嶋夏海戸島花ハッピーサマーウェディング」(モーニング娘。
●赤組No.7 今井優&佐藤夏希「BODY & SOUL」(SPEED)

○白組No.8 星野みちる津軽海峡冬景色」(石川さゆり
●赤組No.8 折井あゆみ大江朝美「Who...」(浜崎あゆみ


みんな歌ヘタだなぁ〜ってのが偽らざる感想(笑)。
まぁ歌手志望者があまりいないってのもあるけど、これほどとは・・・。
安心して聴けたのは増田有華の他に数組程度。
ちるは、あえて演歌に挑戦という意欲は非常に買えたんだけど、やはりポップス系シンガーに演歌は辛い(逆に演歌系に強い人はポップスに弱いので特に優劣はつけられないが)。
良かったなと思ったのは、野呂佳代、今井優&佐藤夏希折井あゆみ大江朝美
野呂は「禁2」の代役の時も上手いと思ったが、今回も普通に上手かった。
劇団NYのSPEED。芸達者な2人なんで安心して見てられる。特にNなっちのhiroボーカルはスゴい。あのハイトーンボイスを見事にトレースしていた。あの高音を出せる人はそうそういない。
あゆ姉とお-ぃえ。ナニゲに上手いお-ぃえのヴォーカルが光っていた。


私的には2組目迄で推しの出番が終了してしまったこともあり、今ひとつタカまりきれなかったのが残念。


客の判定は赤組勝利。

終演後、カフェでメンバーから「お年玉」をもらえるサプライズ。お年玉袋にリアルに5円玉。
えれぴょんから貰ったのだが、本来年齢的にはあげる側の人間なんで、胸中複雑になってみたり・・・。