「私はだれでしょう」

http://www.komatsuza.co.jp/kouen_new/index.html

前田亜季嬢が出演する芝居なんで、一応チェックを入れているのだが、かの井上ひさし御大が、台本をなかなか書き上げてくれないので、公演予定が大幅にずれ込みまくり。
これを受けて、こまつ座のTOPページのお詫びの文面も、かなり痛々しいことになってたり・・・。

http://www.komatsuza.co.jp/


【初日再延期】

新作『私はだれでしょう』初日再延期の御連絡とお詫びとお願い


 申し訳ありません。ほんとうに申し訳ありません。

 本日、私共は新作『私はだれでしょう』の公演初日を再度延期いたしますことを決めさせていただきました。
本来の公演初日は1月14日でした。その初日を、1月20日まで延期いたしましたのが1月5日のことでした。台本脱稿が1月16日。その時点で、座内協議を重ねました結果、お客様にほんとうに申し訳ないとその一点だけを思いながら、申し訳ありません、
公演初日を1月22日(月)1時30分まで延期することにいたしました。

 ほんとうに申し訳ありません。何卒、何卒、お許しください。

もう、この先を読んでいただけないかもしれないと思いながら、お願いを申し上げます。

20日、21日に、ご観劇のご予定を立ててくださっていたお客様にお願い申し上げます。

 お手数を、皆様におかけして、ほんとうに心苦しいのですがお電話を頂戴できないでしょうか。「もう、観なくていい。注文を取り消したい」と思われるお客様も当然おられると存じます。
とりわけ、1月5日に、20日には初日が開くと信じて私共を許してくださり、このたび中止にしてしまった20日、21日へのお振り替えに応えてくださったお客様、ほんとうに申し訳ありません。

 お取り消しを御希望のお客様には、戴いてしまっておりますチケット代金をお返ししなければなりません。恐れ入りますが、御連絡いただきたくお願いを申し上げます。もうお詫びの仕様がありません。お許しください。心からお詫び申し上げます。

皆様からの御連絡をお待ちいたしております。皆様に劇場にてお目にかかれる機会を今一度私共にお与えください。

ほんとうに申し訳ありませんでした。


2007年1月17日 こまつ座 井上 都


いやはや、なんとも・・・。
まぁAKB48の公演は初日や千秋楽の日程が、過去幾度となく直前になって変更されたりしてますが、本来これくらいのお詫びなり誠意ある姿勢を見せるのが筋だと思います。