DVD鑑賞会@自宅

会社からの非常召集の待機も兼ねて自宅でマターリ。
友人を呼んでDVD観ながらダベる。
主に観たDVDは「イナズマン」と「イナズマンF」。

イナズマン Vol.2 [DVD] イナズマンF(1) [DVD]

イナズマン」は単純明快な活劇路線なのだが、設定的にはミュータントvsミュータントという構図なので、今リメイクするなら「X-MEN」的な世界観で構築してみるのも面白いと思う。
まぁ、話が行き当たりばったりだったり、渡五郎のアイデンティティがイマイチ不明瞭だったり、少年同盟がまるで役立たずだったり、帝王バンバがヘタレだったりと失笑ポイント多めの無印「イナズマン」。
が「イナズマンF」に入ると、作風がハードな雰囲気(割と情け容赦なく一般人が殺戮されたり)となり、戦闘的なイメージがより強く打ち出されるようになった。筋運びもかなり論理的に。役立たずの少年同盟は、いつの間にか降板されてるし。
で、何と言っても安藤三男演じるガイゼル総統の強烈な存在感が凄まじい。はっきり言ってコワ過ぎる(笑)。