AKB48プレミアムイベント『AKB48×(meets)American Idol』@秋葉原48劇場(16:30〜17:40)

抽選招待制による無銭イベント。当選したので参加。
スカパー!のFOXでオンエアされているオーディション番組『American Idol』のサポーターにAKB48が就任したことによるコラボレーションイベント。
入場時に『AKB48×(meets)American Idol』のロゴ入りTシャツをもらう。入場は招待券に書かれた番号順。60番台だったがセンターブロック5列目を確保。
陰ナレは小林香奈。イベントの後にはスカパー!契約者対象に握手会があるとか。


Overtureで開幕するとスタンバっているチームKのメンバー。衣裳はK-3rdのアンコール時のもの。
オープニングに「気になる転校生」を披露。
ステージ上には13人。高田が復帰していたが、ともーみちゃんがいなかった。
曲終了後、かおりんも加わってMC。
劇団NYがオーディションがらみの寸劇を披露。途中で台詞を忘れてつまるNなっちが面白かった。

その後、司会のジョージ・ウィリアムズが登場し、進行役を務めながら『American Idol』という番組について解説。
ダイジェストビデオを上映しながら、合間にメンバーとのトークや○×アンケートを実施。
えれぴょんが「アメリカの人口は何人でしょう?」というクイズを出したり(ちなみに3億人)。
「オーディションで緊張しましたか?」の質問には秋元・野呂・かおりんが×と回答。
アメリカに行ったことのある人は?」の質問では、かおりんだけがメンバー内唯一のアメリカ経験者であることが発覚。サンフランシスコとかディズニーワールドに行ったことがあるらしい。
他にも高田とジョージの英会話とか、秋元才加のブリッコアイドルポーズが見られて、なかなかレア。
「将来はハリウッドデビューしたい?」という質問に、○を出していたメンバーが多かった中、増田有華が×を出していたのが興味深かった。歌をやりたいという意志表示が強く感じられた。


ひと通り『American Idol』の紹介が終ると、秋元康が登場し(メンバーが「秋元さ〜ん」と呼び込む)、ジョージと「アイドルについて」のトークショー
ステージ上に登場することは滅多にない秋元康を引っ張り出すとは、かなり気合いの入ったイベントである。とはいえ5分くらいしかトークタイムは無かったが。
ケチャで迎える客に「ケチャしてくれてありがとう」と余裕のコメントの御大。

興味深かった話としては

・オーディションで自分に自信のある所(足とか)を、やたら強調する人がいるが、それだけしかないのかという印象を持ってしまう。むしろ学校帰りに駆けつけて来たという風情で、髪もボサボサのような自然な姿を見せた方がクリエイター的には惹かれる。こういうメイクをさせて、こんな衣裳を着せればもっと光り輝くハズ・・・と思わせてくれる印象が大事。
AKB48は毎日お客さんの前で公演を行うことで、どんどん輝きが増して行きます。おかげで廊下に飾られた写真や公式サイトの写真は、新しいのに変えてくれとは、よく言われます。
・お客さんのブログを見て廻って「あー、あの娘はこんな印象がもたれてるんだ」とか「こういう見方もあるんだな」とかいろいろな反応を公演の参考にさせてもらってます。観客の皆さんが審査員ですね。

あと「アメリカに『地下アイドル』ってないですよね?」との御大の言葉に、一瞬戸惑うジョージに笑った。


トークショー後はミニライブ。
「花と散れ!」と「Team K 2ndメドレー」。えれぴょんを始め、帽子を被っていなかったメンバーが結構いたような気がする。

ライブ終了後、幕が閉まって終演。


この後、スカパー!契約者対象に握手会。かなりマスコミ取材があったようで、終演30分後にスタート。メンバーは「小池」の衣裳に着替えていた。

私はスカパー!入っていないので握手会はスルー。なんかかなりザルな確認方法だったので、その気になればいくらでも行けたと思うのだが、メンバーに風邪をうつしてはマズイので、とっとと撤収。
ちなみにスカパー!入っても観られないんだよな。部屋の向きが真東だから(苦笑)


<関連>
AKB48、アカデミー賞最有力女優とタッグ結成!?(eltha)
AKB48:全米大人気「アメリカン・アイドル」サポーターにMSN毎日インタラクティブ