AKB48第447回(チームA第252回)公演 team-A 4th stage「ただいま恋愛中」初日@秋葉原48劇場【観覧152回目(A1=48,A2=16,A3=05,A4=01,K1=35,K2=36,K1R=01,K3=08,SP=02)】(18:00〜19:45)

キャンセル待ち当選したので、とりあえず劇場へ。風邪で体調が最悪の状態ではあったが、キャン待ち番号150人中「142」番だったのでカフェ観確定と思い、スタンディングでライブ観るわけじゃないから大丈夫だろ、と軽い気持ちで赴く。
キャン待ち券引き換え後、待機していたら、キャンセル分の抽選対象が90番台にまで達し驚嘆する。
抽選終了後、対象外入場。まさか入れないだろう、と思ったらキャン待ち全員入れた(笑)。しかも、それほどギュウギュウ詰めでもないような印象。とりあえずバミュに行ったのだが、そこそこ視界も良く、抽選対象外にしてはそれなりに観られる場所を確保できた。
それにしてもA公演を観るのは昨年の11月5日以来なので、すっかりアウェーな気分。




※以下  ネ  タ  バ  レ






Overtureで開幕。
1曲目は全体曲「ただいま恋愛中」。
2曲目・3曲目も引き続き全体曲。テンポのいい楽しい曲ではあったのだが、連続して同傾向の曲を並べられると、なにか印象が薄い。
3曲終了後MC。一番手は成田梨紗。ダンス終了直後で息が上がっているのかやたらハァハァ言ってる。コメントも全部、声裏返りまくりで、久々に「らしい」成田梨紗を見られた(笑)。つか、これはある意味、毎回見所だと思う。
かや。「かやぴーと呼んでください」と言ってるのに、声援が普通に「かやーーーーー!!」だった(笑)
MCの締めはともちん。


ここからユニットソング。
4曲目「7時12分の初恋」(前田敦子増山加弥乃成田梨紗大江朝美駒谷仁美
5曲目(大島麻衣星野みちる
6曲目(高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみ
7曲目(板野友美川崎希戸島花
8曲目「帰郷」(中西里菜篠田麻里子佐藤由加理) ※田舎の映像&里菜ママからの音声メッセージ付


8曲目終了後、中西・篠田・佐藤で軽くMC。


次から再び全体曲。
9曲目「だるい感じ」
10曲目「Mr.Kissman」
11曲目「君が教えてくれた」
12曲目「BINGO!」


私的には9曲目あたりから面白くなってきた感じ。K-3rdとは異なり、起伏の変化が、前半ではさほど見られないので、まったりとした進行という印象。後半は結構盛り上がってくる。
「BINGO!」は今度のツアーのセットリストにも入るということなので、おーぃえが振付講座を。今日しか公演が無いのに、それってどーなのよ、という気分にもなりつつ、まぁ簡単なフリなんで、初見でも大丈夫だろうとは思うけど。


13曲目「軽蔑していた愛情」(次のシングル曲らしい)で本編終了。


暗転。アンコール待ち。物凄い勢いでモップが舞台を横断(笑)
ちなみにこの辺から、体調がどんどん悪化してきた為、終盤は気力で持ち堪えた。正直、早く終わらないかなぁ、と思ってたり。


アンコールスタート。

うわ。みんな衣裳が「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」状態(笑)。ボディコン全開。
14曲目「Love Chase」。
途中、メンバーが花道に来てスパイダーネットを浴びせてたり。


15曲目「制服が邪魔をする」。
なぜかこの曲だけ、前公演から連投。A-4thスタートがもう少し早い時期に想定されていたとすれば、丁度シングルの発売時期ということもあったのだろう。結局このタイミングになってしまったので違和感だけが残る。


16曲目「ガンバレ!」
・・・・と言っても、A-4thのレッスン風景VTRのBGMにかかるだけなんだが。またVか、どんだけV好きなんだよ。どうせなら、ちるにナマで歌わせろや・・・等と思う。


17曲目、最後の曲。なんかみんなパジャマ姿で出てきて歌ってたようなんだが、この時点で自分の意識が朦朧としており、危うくメンバーのパジャマ姿を見ながら、リアルに眠りに落ちてしまう寸前・・・。


ともあれ、なんとか最後まで観覧達成。
ひと通り見終って出てきた最初の感想が「もうお腹一杯で食べられません」とか(笑)。
曲数が史上最多ということもあるが、1度聴いただけで印象に残る曲は少なかった(まぁ、これはいつもの傾向ではあるが)。
あと、Kヲタは多分退屈するセットリストだと思う(笑)

とりあえず、この次いつ見られるかわからない(というか、私的には多分、これが最初で最後の観覧になると思う)ので、偶然のいたずらとはいえ、今回観られたのは僥倖だったと思う。次回(あればだが)は、万全な体調で臨みたい。