映画「それでもボクはやってない」観賞@MOVIX亀有(21:25〜23:55)

kitakogane_aoi2007-03-01

冤罪裁判の不条理を描いた周防正行監督11年ぶりの新作。
とにかく衝撃的な作品であり、また近年稀に見る大傑作である。
「超映画批評」で98点の高評価はダテじゃなかった。
観終ってあまりの怖ろしさに呆然となった。こんな目にだけは遭いたくない。しかし、誰もがこのような目に遭う可能性が、日常のあちこちに転がっているという事実。そして一度その陥穽にハマってしまったら、たとえ白でも黒にされてしまう社会の不条理さ・・・。凡百のホラー映画より遙かに恐ろしい作品だと思った。
なにはともあれ、多くの人に観てほしい。後味が強烈すぎる映画だけども。


痴漢の被害に遭う中学生役で柳生みゆ。非常に可愛い。
本田博太郎が留置場のオカマ役でノリノリの演技。この人はホントになんでも演るな(北京原人にもなったし)。「愛の流刑地」では裁判官役だったのに(笑)