キャナァーリ倶楽部 2ndシングル「青春万歳!」発売記念イベント@立川ラーメンスクエア(13:00〜15:00)

12時再集合でアレアレア2階に整列後、整理番号順に順次3階のラーメンスクエアへ。
12時半頃、召喚される。立見ではステージが全く見えないことを懸念してたら幸いオール地ベタ座りだった。助かる。某氏と連番。


本番までの30分間、立川南口商店街の総務部長さんが前説やら注意事項のアナウンス。妙に味があって面白かった。
立川では今夜、花火大会があるのでぜひ観て行ってほしいことや、来月にはお祭りもあり、26日にはキャナも出演することが発表される。来月26日も立川行き確定(笑)。

立川でキャナが活動することになった経緯の説明。「商店街の活性化に日々取り組んでいたところ、つんく♂がですね」といきなり呼び捨てプレイの総務部長。さすがに周囲の微妙な空気を察知したのか「・・・つんく♂さんがですね」と言い直していた(笑)
あと、キャナの立川での活動任期は1年間あるらしい。


13時、イベントスタート。
最初にキャナが登場し、軽く自己紹介を行った後、ステージ上手側に配置されたイス席へ。
その後、アレアレアのオーナーとか、商店街のエライさん等々のお歴々の挨拶が賑々しく展開され、公募を行ってきたラーメンスクエア広場新名称の発表タイムへ。

オーナーから新名称の発表。「アレアスタジオ」だそうだ。ド直球。
この名称を発案した応募者の内、4名の一般人がステージ上で、なにやら記念品とか授与されてたり。
総務部長「アレアスタジオ。略称『アレスタ』で行きたいと思います。今後も『アレスタ』をよろしくお願いします」とのコメント。
正式名称「アレスタ」でいいじゃん、なんて声も。


で、改めてキャナァーリ倶楽部の登場。ミニライブへ。
バックがラーメン屋の並びというのが、なんともシュールな雰囲気だ。

  1. 青春万歳!
  2. 夢を信じて(CAN'S班)
  3. どうにかして!(あ〜りぃず班)
  4. SWEET&TOUGHNESS
  5. 青春万歳!


1曲目終了後、調味料占いで自己紹介。
その後、CAN'S班・あ〜りぃず班それぞれに分かれ1曲ずつ。実は班別に分かれて歌うのって随分久し振りだったり。衣裳での差別化がなくなってしまった為、初見の人(後方立見の一般人)には、何のことやらだったと思うが。
班別に歌ってる最中、ステージを降りて待機してる班が、ステージ観ながら一緒に踊ったり手拍子したりしてるのが楽しそうだった。

進行は殆どあゆべえが行っていたが、彼女は結構段取りを忘れるケースが、これまでも少なからずあり、都度グダグダな流れになることが多かった。今回もそんな感じで、進行的にはあまり褒められたものではない(手に書いたカンペ読んでたのには笑ったが)。まっちゃんあたりがもう少し積極的にフォローしてくれればと思うのだが、あまりキャナメンって突出して前に出ようとする子っていないんだよな。・・・結果、MCで全部えり〜なに持ってかれることになるわけだが(笑)。

あと、おがまなのマイクが不調で、ライブ中も、おがまなソロパートだけ聴こえなかったり。やりにくそうで、おがまなは災難。

ラス曲前の今日の感想。おっきゃんがグダグダになりながらも、いいこと言ってたと思う。


ライブ終了後、握手会。
順番は下手からまっちゃん→えり〜な→りっぽん→みっきー→おっきゃん→おがまな→あゆべえ→うっちぃ→いくっち。
まっちゃんの次がえり〜なって落差ありすぎ(笑)。今日は比較的流しはゆるめだった。


最後の締めの挨拶はあゆべえ。それを見届けてイベント終了。
毎回、ラストの挨拶の時、最前のヲタからしゃがんで行って後方のヲタにも観易くする配慮が暗黙の内に成されていて、良い現場だと思う。可能な限り続けて行って欲しい。
実際のとこヲタ200人くらいの現場が、多過ぎず少な過ぎずで一番面白いんだよな。AKBもこれ位の客数だった頃が一番面白かった・・・(遠い目)