AKB48第678回(チームB第94回)公演「青春ガールズ」千秋楽@秋葉原48劇場【モニター観覧56回目】

現場到着は19時15分。
特に入場規制は無かったので普通に8階へ。
「君が星になるまで」の終盤からモニター観覧。
カフェ客は150人程度。
インフォメ前モニターの観覧客はまばら。


通常公演のごとく粛々と進行。
モニターがよく見えないポジにしかいられず、また音声も非常に聞き取りにくかった為、殆どレポ不可能。


20時16分、本編終了。


20時18分、わずか2分でアンコールステージ開始。
かなり巻きの進行。


シンデレラ前MCで軽く渡邊志穂卒業について触れる。


ラス曲「シンデレラは騙されない」。


20時37分、通常ステージ終了後、渡邊志穂卒業セレモニー。


メンバー一人一人が渡邊に言葉を贈っていく。
殆ど涙は無く笑いを交えながら。


ひと通りメンバーとのやり取り終了後、チームAを代表して、まいまい・ノゾフィス・あゆ姉がステージに駆け付け、それぞれコメント。


志穂の挨拶終了後、これでホントに終りかと思いきや、ラストに『桜の花びらたち』を全員で歌うことに。
Bメンが歌うのは初めてだな。一応、片手バージョンの振り付き。衣裳がシンデレラのままというのがちょっとシュール。


歌唱終了後、手つなぎ礼で終演。ジャスト21時。