飯田里穂『HeartにSkip!』CD発売記念イベント@石丸電気ソフトワン(19:10〜20:10)


Heart に Skip!

Heart に Skip!


無銭イベということで、地下アイドルヲタも流れてきた関係で、客150人くらい。
前のあいだゆあ引退イベントが押した関係で、10分遅れでイベントスタート。


司会の前説に続いて本人登場。
衣裳は2ndジャケのまんま。


早速『HeartにSkip!』を披露。
スタンダードなアイドルポップということもあり、クラップは定番のものがキッチリ当てはまりノリ易い。
加えて地下ヲタの声援が、それなりに場の空気を盛り上げ、なかなか良い感じで歌が終了。


歌がホントにダメダメなので、ヲタの声援にマジで感謝している里穂。
実は最後の部分を間違えていたとか。殆どのヲタが初聴なんで、誰も気付いていないと思うが・・・。


トークはジャケ写の衣裳の話が中心。
冬服のイメージということで、里穂自ら衣裳を購入してきたとか。
ヲタに「どこで買ったの?」と問われ「新宿のマルイ」と答える里穂。


あとジャケ写候補の写真は物凄い量(通常の3倍くらい)撮って、厳選し、最終的に決まった物に落ち着いたとか。


続いてジャンケン大会。
勝者3名にサイン入り写真集(「遠泳」2冊、「バタフライ」1冊)を、「ちょっと早いクリスマスプレゼント」と言っていたが、大半のヲタは「持ってるよ・・・」という顔をしていた。


ジャンケンは、最初に里穂が「次はグーを出します」と言いつつ、違うの出したりするもんだから、客が1回全滅した(笑)。
また、宣言と違うのを出す行為に、地下ヲタから軽くブーイングが上がるなどの出来事もあったが、一応平和裏に終了。


ここまでで19:30。
で、後はサイン会(というか事前サイン済ポストカードお渡し会。里穂は終始椅子に座った状態)。
石丸のHPにも記載されていなかった複数枚購入特典システムがいつの間にか発動しており(まぁ別種のポストカードにリアルタイムでサインというだけのものだが。ちなみに前作のCDも置かれ対象商品になっていた)軽く戸惑うも、当然私は単品購入なので、別にこだわる必要もなく。
んで、順番来たのでカード受け取って、何か喋って握手して終了。

最後に里穂から軽く挨拶。「歌の時、応援してくれて本当に助かりました!」とか、まだ言ってたんで、リアルな意味で「応援」が効を奏したんだなぁとか思いつつ。


「歌は苦手なんですが、機会があれば、次もまたやりたいですね」ってなコメントで締め。


退場する里穂を見届けた後、撤収。