9nine路上ライブ@代々木公園けやき並木(14:10〜15:10)

kitakogane_aoi2007-12-23

以前からシークレットで路上ライブは実施されていたのだが、今回初めて公式に告知されたので、キャナイベを蹴って観てきた。
いや、9nineって機会を逃すと、次いつ観られるんだか全くわからないんで。ちなみに私は4月の柏の葉以来。


14時ジャストに現着。既に黒山の人だかりが出来ていたので、もう始まってるのかと思い近づくと、まだPAの調整中だった。9nineのメンバーはなんか確認したり話したりしてる。
人数数えたら8人しかいない。加藤瑠美がいない(8月からブログの更新も止まっている)んだが、どうしたのだろう?
・・・と言いつつ、触れてはマズい問題なのかもしれないので、この件は置いておく。


10分くらいしてライブ開始。
PAがお粗末なもので、周囲の路上アーティストの音声で聴こえにくくなることもしばしば。
メンバーのパフォーマンスそのものは、よく鍛錬されており良かったと思うが、とにかく歌もオケも聴こえない局面が多過ぎて残念。

  1. 白い華〜White Garden〜
  2. cotton candy(黒組=吉田茉以佐武宇綺西脇彩華三浦萌
  3. 悲しみはいつか羽になる(白組=芦田万莉恵下垣真香山岡みどり川島海荷
  4. ハート型の涙
  5. ありがとう(※イベントの締めにアカペラで披露)


全ての曲間にMCを挟みつつ進行。
お客さんが物凄く多くて驚いたと、メンバー一様にコメント。確かに多い。120人はいたな。
これだけ待ってるヲタが多いんだから、もう少し事務所もちゃんと売り出せよと(以下略)


最後に芦田万莉恵17歳の誕生日を歌でお祝いして終了。


帰途に着くメンバーにがっつくヲタ多数。
スタッフが必死に排除しながらヲタの群れを脱出。なんとか無事に駅まで辿り着けたらしい・・・



※余談ながら、当初この日は15時半から、同じ場所でdrm(not DRM)の路上ライブも事前告知されていたのだが、直前になって中止になってしまった。もし実施されていれば、そのままハシゴして観られただけに非常に残念ではある(つか、翌日いきなり抜き打ちでやるってのもないわぁ)。