チョコ(寺本來可)&ミミ(増山加弥乃)CD発売記念サインお渡し会@アニメイト池袋本店(12:00〜13:10)

kitakogane_aoi2008-01-13



客60人くらい。整理券は完売札止め。2回廻しイベの1回目に参加。
先着入場順。開演15分前の到着だったので後方の座席。


インデックス ミュージックの男性スタッフが司会。手慣れた感じ。「乙女ロードにようこそ」を連発。
諸注意の後、チョコ&ミミを呼び込む。下手後方客席の後ろから2人は登場し、前方のステージへ。
寺本來可ちゃんはイエロー、加弥乃はショッキングピンクで纏めた衣裳。加弥乃の髪型がミッキーマウスみたいになってた。


まずは『ハピハピ!』を軽快なダンスを交えつつ披露。初お披露目にしては上々の出来栄え。
前日、前々日とわずか2日間で振付けたとのことで、大変だったらしい。
加弥乃はAKBなどで慣れているだろうが、逆に來可ちゃんのポテンシャルの高さに驚いた。
普段からそれなりに踊ってはいるらしいが、初ステージでここまで動けりゃ大したもの。
つかね。來可ちゃんがテレビや写真で見る以上にかわいくてヤバい(笑)。さすがニコモのトップと言うべきか。将来が楽しみだなぁ。(余談ながら、來可ちゃんの姉はグラビアアイドルの寺本朱里こんな感じのコ


この後、客からの事前アンケートを利用しての質問コーナー。

初ステージの感想を聞かれ、來可ちゃんは「もっと緊張するかと思ったけど、お客さんの前で歌ったら楽しかった。昨晩は友達から応援の電話もあったのでグッスリ眠れました」等と回答。
逆に加弥乃は「緊張して眠れなかった」とか。あと、会場を見渡した感想として「すてきな部屋だと思います」(客w)とも。


加弥乃ちゃんは歌では先輩ですが、レコーディングに際して來可ちゃんに何かアドバイスしたことはありますか?
両者、顔を見詰めあいながら笑みを浮かべつつ無言(笑)。
しばらくして來可ちゃんが「アドバイスはもらえませんでした」。 ダメじゃん加弥乃(笑)。


誕生日プレゼントには何が欲しいか?
來可ちゃんは「マンガとか欲しいです。アニメになった小説とか。灼眼のシャナとか、いっぱい欲しいです」


え? シャナ!? いきなりマジヲタ発言ではないか(笑)。
聞き捨てならない。シャナとかラノベとか、これは将来が楽しみでならない。ぜひ中川翔子を超えるヲタアイドルとして君臨してほしいぞ。


加弥乃はプレゼントというより、「盛大に祝ってほしい」とか。


友達にもつなら、チョコとミミ、どちらが良いですか?
加弥乃「チョコ。しっかりしているので。いつも隣に天然さんがいると困っちゃう」
來可「ミミ。メルヘンチックで毎日が楽しそう」


質問が更に幾つかあった後、再びミニライブ。

2曲目は『コイノオト〜ノートに書いたlove letter〜』。
しっとりと聴かせる曲なのだが、全くあてずっぽうな所で「かぁやちゃ〜ん」と微妙に囁くようなコールを入れるヲタ約1名(有名)がいて、加弥乃が幾度か失笑し、歌えなくなる光景が見られた。AKB時代でも殆ど無かったので、かなり珍しいシーン。
歌い終わりで加弥乃「せつない曲なので、聴いている人がウゥッてなるような感じで歌いたかったんですけど・・・」


歌の後は告知。
前回の放送から新EDが流れているので、そのテーマ曲が来月発売とか。
またイベントもあるらしい。

で、最後にその新ED曲『ロケット』をワンコーラス歌って終了。


仕切り直しで、サイン色紙のお渡し会。
あくまで「お渡し会」なので握手禁止の生殺し状態。
一応、話はそれなりに出来る。


加弥乃に「その頭、ミッキーマウス?」と訊くと、「ミニーマウスです」と訂正される(苦笑)。


來可ちゃんとは「シャナ」の話。なんか聞いてもいないのに、好きなキャラの名前言ってたなぁ(笑)。一応、シャナの小説ならこの店にいっぱい置いてあるよ、とは伝えておいた。


お渡し会後、希望者はCDもう1枚購入で3ショット撮影。ほぼ全員参加(笑)。当然私も。
この時でさえ、指1本でも触れられない厳しいスタッフのチェックが入った。その為、指を合わせてハート作る等の行為もNGだった。
みんな指に触れない状態でハート作って撮ってたけど。

私的にはチェキが引き過ぎなのが気になったが・・・まぁ安価だし見れなくもないので、とりあえず納得して撤収。

いろいろな意味で楽しいイベントだった。
また来月あたりやりそうなんで、是非参加したい。



<関連>