「フォトライフフェア2008 撮ろう!残そう!ハッピースプリング!」@秋葉原UDX「AKIBA SQUARE」

NTTコミュニケーションズAdobeオリンパスの3社が共同開催するPR販促イベント。
15:00〜17:15まで滞在。完全無銭。
当初ドンキ側のウィンドウを締めて運営していたのだが、客足が鈍いということで、途中から開放。客を入れ易くしたのだが、最後まで集客には苦労していた模様。


NTTコミュニケーションズはオンラインギガストレージサービスの「cocoaギガストレージ」Adobe「Adobe Photoshop Elements 6」オリンパスデジタル一眼レフカメラ「E-420」を中心に、それぞれPRに力を入れていた(至れり尽くせりなイベだったので、感謝の意味を込めて軽くPRしておく)。


15時に体験デモの事前予約を済ませ、ステージ前へ。
15時半からステージで「人気グラビアアイドルトークショー&撮影会」。
ゲストは藤井梨花。司会はDJの菊池浬。客は30人前後だったと思う。


藤井梨花は初見。つか基本的にあまり知らない方だったんだけど、脚が長く、親しみやすい笑顔がなかなか好印象。
話題はグラビアの仕事での裏話が中心。
トークショー中は基本的に撮り放題だった為、撮るのが忙しく話し全然聞いてなかったり(苦笑)


20分程のトークの後、最後に改めて撮影タイム。5分間。客がみな最前まで押し寄せて必死に撮り捲り。無銭で時間も5分間とそれなりにあった為、思った程、殺伐とした雰囲気にならなくてよかった(笑)


この後、16時から体験デモ事前予約者(先着24名限定)対象に、2ショット撮影会。
藤井さんと軽く話しながら撮影し、握手。
撮影した写真はすぐにプリントアウトされ、その場でもらうことが出来た。


で、16時半から「Adobe Photoshop Elements 6」と「cocoaギガストレージ」の体験会。
個別にノートPCを設置した席が与えられ、先程撮影した2ショット写真を加工したり、ストレージしたり(写真データを自分のアドレスにメール送信することもできた)、講師の方の指導を聞きながら操作体験。
ストレージサービスの一環でフォトブックも作れるとかで、このイベントのイメージガールを務める「cocoaガールズ」が出てきてPRしたりなど。
で、体験デモ終了後に藤井梨花直筆サイン色紙がもらえた。


終始無銭でこの破格の待遇とはいやはや。文句なしに神イベ認定。